毎日、ブログ書いてます。現在投稿数90。連続記録52日

ブログ

毎日、ブログ書いています。英語にするなら、

I  keep writing the web log every day.

といったところでしょうか。減点されるところもありそうです。

 

毎日、ブログを書くためには、

1.1人の時間の確保

2.書くことの習慣化

3.書くネタを貯めておく

といったところでしょうか、書き溜めておくというのもいい手ですね。

 

とにかく、時間の余裕がないとダメですね。

疲れ切っていたら、無理だろうな、と思うところもあります。

書くことの習慣化ができたら、かなり有利に働くと思います。

 

通勤時間の間に書く、とか、昼休みに書く、とか、寝る前に書くとか、

わりと時間を決めて、時間を区切って、習慣化するといいと思います。

 

あとは、書くネタを決めておくのもいいと思いますね。

私の場合は、書くネタに困ったら、本を読むということにしています。

ネタがないということは、外部からネタを引っ張り込むのが早いですね。

 

現在、投稿数は90ですが、100まで行ったら、またいろいろ考えたいですね。

手直しするのもいいし、今後のことを考えるのもいいですし。

あるいは、別の手段を使っての新たな行動もいいかもしれません。

 

毎日、ブログを書いていると書いていますけど、

連続投稿記録は52日です。

こういう記録は自己最高記録に意味があるような気がします。

 

他人との勝負ではなくて、自分との勝負みたいに感じます。

でも、この記録が途切れたら、ちょっと休みたいですねー。(笑)

正味な話、いまいちな完成度でポコッと書いてるフシもありますし。

 

ただ、量が大事なところもあるので、量より質とも考えられますよね。

量を書かなきゃ、質は上がらないという話もあります。

なんか、微妙に修行みたいなところも感じます。(笑)

 

論語にもあるように、楽しみながらブログも書きたいものです。

そのこともちょっと考えていきたいですね。

コメント