祝100日連続ブログ更新 継続するコツなど。

ブログ

f:id:yumehito8:20180817010042p:plain

やりました、はてなブログを100日連続で書くことができました。

なかなか大変でしたが、やりきることができました。

こういう自分との戦いは、自信にもなります。

 

ただ、ブログの質についてはビミョーです。

長々とした詳細に渡る記事は書けてませんね、仕方ないです。

体力や時間のことを考えると、ブログの質は犠牲になったのだ・・・。

 

どうやって、100日連続ブログを達成したのかといえば、

ちょっとコツみたいなのを書いておこうと思います。

 

1.決まった時間を確保する

決まった時間にブログを書くというのが重要です。

いわば、ブログを書く時間というものを強制配分するのです。

 

例えば、勉強っていうのも、学校に行って、勉強するのが実は効率的です。

自宅で、自ら率先して、勉強をする人は、ごく僅かな人しかできません。

 

やる気スイッチを待っていてはいけません、やる気がないときもやるのです。

2.記事のストックを用意しておく

なんの記事を書いていいのか思いつかないこともあります。

思いつかなければ、それだけで時間がドンドン消費されます。

思いつかないから、何も書かない、そういうパターンが多いでしょう。

 

だからこそ、1週間分くらいのネタは用意しておくべきです。

気が向かないときは、ストックを使うのがストレスがなくていいです。

あるいは、予約投稿をたくさん用意しておくことです。

3.楽しいブログにする

ブログって、宿題でもないし、仕事でもないですよね、大半の人は。

だから、自由なことって、なかなか続かないのですよね。

 

書くのは自由だし、書かないのも自由だからです。

唯一、自由なことで続くことは楽しいこと、娯楽です。

 

だから、楽しいブログにすると続きます。

本人が楽しめることをするのが一番の薬になるでしょう。

4.習慣化するまでなんとかする

夏休みのラジオ体操って、みなさんやりました?

朝の早い時間から決まった時間にみんなで集合して、体操です。

 

ラジオ体操って、最初の頃は辛いのですよね。

なぜなら、習慣化されていないからです。

いつもの通常時間より1時間ぐらい早く起きるのって苦痛でした。

 

でも、夏休みの最後の方になると、

早く寝て、早く起きる習慣ができて、楽になります。

ブログを書く習慣をつけるまでがんばると、楽になりますよ。

5.健康には気をつけておく

病気になると、ブログも連続して、書けないでしょう。

健康じゃないと、いろいろなことは達成できません。

 

その意味で、健康には気を使って、

健康であるように、元気であるように努めるべきです。

 

といっても、無理なときは無理ないので、仕方ないです。

 

とりあえず、どこまで継続できるかわかりませんが、

引き続き、ブログの連続記録をやっていきたいと思います。

 

次の目標は、150日にしとこうかな。

200日までにすると、心がポッキリ行きそうな気もするので。

 

もし、どこかで記録が途切れたら、休みを取ります。

そして、新しいことにも果敢に挑戦する予定です。

 

いやー、着々と新しいこともやってるんですけどね。

いろいろなことがあり、なかなか進まないのも現実です。

しかし、新しい芽が出てきたなーとも思う現実もあったり。

コメント