実現には時間がかかるこそ

ゆめ

人が変わるには時間がかかる

人が変わるには時間がかかります。

 

人間だって、初めは赤ちゃんからで、ほぼ何もできません。

ほぼ何もできないけど、少しずつ変わっていきます。

そして、あるとき、急激に変わることもあります。

 

植物だって、そうです。

初めは小さな種ですが、芽が出て、根が生え、

葉っぱが開き、そして、花や果実ができるわけです。

 

小さな種から花や果実ができるのは、なかなか想像ができません。

もちろん、すべての種から花や果実ができるわけでもないです。

ほとんどの種は、花や果実を作ることはできません。

 

何がいいたいのかというと、あまり期待しないことですね。

期待をするから、裏切られた、みたいな感情がわいてしまうのです。

 

そうではなく、明らかに眺めることです。

明らかに眺めれば、諦めがつくこともあります。

 

人が変わるには時間がかかります。

だから、あまり期待せずに、気長に待つことですね。

 

焦る必要はないのです、なぜなら、過程自体が楽しいからです。

結果は、ある意味、おまけかもしれません。

夢が実現するのも時間がかかる

夢が実現するのも時間がかかります。

この世界は、何事も達成するには時間がかかるのです。

特に、大きな夢であればあるほど、時間がかかります。

 

私は幼いとき、ガンプラに憧れをいだきました。

自分も作ってみたいな、部屋に飾ってみたいな、集めてみたいな、

というような夢というか、憧れをもちました。

 

でも、いろいろな事情ですぐには達成できませんでした。

まぁ、他のことにうつつを抜かしていたというのもあります。

それほど大きな夢ではなかったのです、私の中では。

 

ただ、そうした夢はふと思い出すんですよね。

そういえば、子供の頃に、そういう夢をもっていたなと。

そして、何年もかけて、コツコツとガンプラを作っていきました。

 

結果、初代、ゼータ、逆襲までのガンプラは

自分が満足できるぐらいまでの数と種類を作りきり、

部屋の天井にまで届くぐらいの積みプラまで完成しました。

 

そして、ホコリまでかぶるという現状です。

ホコリをかぶるということは、私の中で満足したのです。

私のゆめはかなったと言えます。

時間がかかるこそ

実現には時間がかかるこそ、地道な努力をするべきです。

 

大きな目標を掲げたとしても、地に足がついているべきです。

地道な努力をすることによって、ゆめは近づいてきます。

 

毎日、少しずつ、続けることが重要なのです。

派手ではなく、地味なことを続けることで、

すばらしい出来事があなたのもとにやってくるでしょう。

 

着実に、一歩一歩、前に進むことって、

意外に幸せです、喜びがあります。

 

成果という結果ではなく、

手段という過程の中に幸せは潜んでいるかもしれません。

 

そして、夢を実現するためには余裕を持つことが必要ですね。

余裕を持つとは、自由に使える余分な豊かさを持つことです。

 

何に対してかというと、体力であったり、時間であったり、お金であったり、

まぁ、いろいろとというか、すべてなのです。

 

余裕というか、遊びの部分をもたないと、

実はうまくいくものもうまくいかなくなります。

余裕があるからこそ、うまくいくっていうのはありますよね。

 

それと、真剣に遊ぶくらいがいいですね、楽しむとか。

どうせなら、人生楽しんだほうが幸せになれると思います。

 

よく考えてみてください。

大きな夢っていうのは、叶わなくても幸せなのかもしれません。

大きな夢を見るだけでも幸せなのかもしれません。

 

ただ、自分の人生の中でかなえたいことであるならば、

すこしずつ着実に進んでいくのも幸せかもしれません。

 

ガンプラというのも、買う前や買ってきたとき、幸せであり、

作り上げる最中の過程の中に、幸せが潜んでいて、

完成して、飾ったときにはもうすでに終わっているのかもしれません。

 

完成したら、新しい夢を探して、

また新しい旅に出るのもいいですよね。

 

 

追伸

もっときれいにガンプラを作るべきだった。

もっときれいにガンプラを飾るべきだった。

もっときれいにガンプラを撮るべきだった。

 

ある意味、新しい夢が再び見つかりました。

あとは旧キットのガンプラを集めて、作りたいですね。

コメント