日本将棋連盟の公式ツイッターがいい!

ブログ

詰将棋を毎日ツイート

日本将棋連盟のツイッターがいいですね。

よく見てるのですが、詰将棋を毎日ツイートしてくれます。

 

毎日、というのがいいです。

しかも、ツイッターでツイートしてくれるので、

ツイッターをしてると、毎日、詰将棋をしてしまいます。

 

うーん、これはどうなんだろうと悩むことがあったり、

あっさり解答手順がわかったりと、頭の体操になります。

 

7手詰はちょっとむずかしいですね。

でも、棋力のレベルアップにもなっているかもしれません。

 

他にも将棋の公式戦のお知らせを教えてくれるし、

フォローしておくと役に立ちますね。

インターネットと将棋は相性がいい

将棋って、お金のあまりかからない趣味でいいです。

いや、お金をかけようと思えば、かけることもできますが。(笑)

 

高級な将棋駒や将棋盤を買ってみたり、

棋士の公式の棋戦の解説場に出向いてみたり、

バンバンと棋士グッズを集めてみたりもできます。

 

お金に余裕のある人は、趣味にお金を使うのも楽しいです。

というか、お金は仕事で稼いで、趣味で使うものですよね。

 

でも、まぁ、そんなにお金はかからないでしょう。

特にインターネットがあれば、安価に楽しむことができますね。

インターネットと将棋の相性はいいです。

 

将棋の駒と盤と本を用意すれば、将棋は楽しめるのですが、

やはりインターネットがあると、はるかに楽しくなります。

インターネット1つあれば、駒と盤と本すら必要もなくなりますし。

 

ということで、将棋は楽しいので、おすすめします。

日本将棋連盟のツイッターをフォローするのもおすすめしますよ。

第31期竜王戦七番勝負の第5局

ちょうど今日(2018年12月4日)、

第31期竜王戦七番勝負の第5局も行われています。

仕事が終わったときに、ゆっくりと自宅で棋譜を見るのもいいですね。

 

竜王戦中継

 

勝負の結果がどうなるか私にはさっぱりわかりません。

そこのところがまた楽しいですね。

 

五分五分の対戦結果になっていますが、

羽生竜王が勝つのか、広瀬八段が勝つのか、

うーん、一体どうなるのでしょうか。

 

明日の晩(2018年12月5日)には、勝負の結果が出ますね。

棋譜を見ながら、あれこれ考えるのも楽しいですね。

コメント