NHKの歴史秘話ヒストリアが素晴らしいのでぜひ見よう

ビデオ

歴史秘話ヒストリアとは

歴史秘話ヒストリアとはNHKで放映されている歴史情報番組です。

 

http://www4.nhk.or.jp/historia/

 

現在、総合テレビで毎週水曜午後10時25分からと、

再放送で毎週土曜午前10時05分から放送されています。

 

歴史の授業で習わなかった出来事や人物や、

最近の研究でわかってきた新しい知見など

興味をそそる内容でおもしろいです。

 

個人的には、2018年の話だと、

沖ノ島、蘇我入鹿の墓、将軍吉宗と象などが印象的でした。

今までに知らなかったことを知るのは楽しいです。

 

歴史が好きなので、その舞台にも行ってみたいなーと思います。

ただ、沖ノ島とかは行くのがむちゃくちゃ難しいですね。

沖ノ島は普通の人の立ち入りが禁止されている島ですから。

 

その点で言って、ビデオ映像で追体験できるのはいいです。

専門家の話も聞けて、家でのんびりできて、楽ですね。

話がうまくまとまっているところもいいところです。

Kalafina(カラフィナ)のOPとEDの曲がいい!

歴史秘話ヒストリアのテーマ曲は、Kalafina(カラフィナ)という

三人ボーカルユニットのシンガーが歌っています。

 

2018年12月13日現在、

オープニングテーマは、storia という曲で、

エンディングテーマは、into the world という曲です。

Kalafina 『storia』
Kalafina 『into the world』MV(Short Ver.)

超名曲なので、ぜひ聴いてみてください。

歴史秘話ヒストリアを盛り上げる曲になっていますね。

私は、レコチョクで購入して、よく聴いてます。

 

過去には、symphonia夢の大地far on the water

という曲がエンディングテーマ曲でした。

Kalafina 『symphonia』
Kalafina 『夢の大地』
Kalafina 『far on the water』TV Ver.

衣装も素敵でいいですね、こだわりがあります。

個人的には、storiaと夢の大地が好きですねぇ。

ちょっと感動してしまう何かがあります。

 

ただ、残念なことに、カラフィナの作詞作曲プロデューサーの

梶浦由記が所属事務所のスペースクラフトを2018年2月に退社して、

カラフィナが事実上の休止状態になっているんですよね。

 

さらに、カラフィナメンバーのKeikoとHikaruも

スペースクラフトをすでに退社しているので、

3人のこれ以上の新曲やライブを望めない状況です。

 

何があったのか、私はよく知らないのですけど、

カラフィナが活動休止になるのは残念ですね。

またどこかで復活しないかなーとも思っています。

歴史秘話ヒストリアの過去の回の視聴方法

歴史秘話ヒストリアの過去の回を視聴したいなら、

U-NEXTで見るのがおすすめですね。

他にも視聴できる作品も豊富なので、すごく楽しめます。

 

U-NEXTがはじめての方なら、31日間無料トライアルができます。

さらに、U-NEXTポイントでNHKオンデマンド見放題パックに

申し込めば、最大1ヶ月間無料で視聴することができます。

 

ただし、NHKオンデマンド見放題パックは

月単位(月初から月末)の取扱になっているようなので、

詳しい説明は公式サイトをよく見てみてください。

 

それと、現在付与されるポイントが600ポイントなのですが、

NHKオンデマンド見放題パックは980ポイント必要なので、

足りないポイント分は有料となってしまいます。

 

U-NEXTは2ステップでかんたんに登録することができます。

気に入らなければ、いつでも解約できるので、お気軽にどうぞ。

もちろん、いいサービスなので、継続利用もいいですね。

 

家でのんびりU-NEXTを視聴している方がお金がかからない、

という事実もあるかもしれません。(笑)

外に出かけると、いろいろと出費が掛かりますからね。

 

U-NEXTは楽しいですし、勉強にもなりますね。

というわけで、歴史秘話ヒストリア、おすすめです。

よかったら、ぜひ見てみてくださいー。

コメント