本を読んで、勉強をして、幸せになろう

ゆめ

本を読んで、勉強しよう。

なんか、収入と学歴の関連性とかの話がありますよね。

大学に行った方が、生涯賃金が高くなって、お得だよ、

裕福になるから、勉強がんばろうね、みたいな話です。

 

しかし、経営学者のドラッカーも言ってるのですが、

大学教育さえもすぐに陳腐化するのですよ。

かんたんな言葉でいえば、ダメになるのですよ。

 

というのは、時代がすごい勢いで変わっていってるので、

なにかにこだわったり、しがみつくと、すぐに時代遅れになるのです。

個人や組織や、あるいは、国家さえも倒産する時代ですから。

 

では、どうすればいいかというと、

しなやかに変わることのできる体質に自分がなることです。

かんたんにいえば、常に新しいことを吸収していくことです。

 

とはいえ、それはなかなか難しいこともわかっています。

 

だから、私の1つの提言としては、

本を読んで、勉強しようということです。

 

1ヶ月に1冊は新しい本を読んでみるのはどうでしょうか。

図書館に行けば、無料で何冊でも借りることができるでしょうし、

本屋さんに行けば、興味がわく本も1冊はあると思います。

 

おもしろそう、と思える本は、あなたの未来かもしれません。

面白そうな方向、楽しそうな方向に進んでみてください。

世間体を気にせず、自分の気持に素直になってください。

 

子供が幸せそうなのは、その方向を見てるからではないでしょうか。

本というのは、面白く、楽しいものです。

子供の目線に返ってみるのも、いいと思います。

勉強をして、行動する

ゆめをかなえるためには、勉強をして、行動する必要があります。

経済学的用語でいえば、PCDAでしょうか。

 

Plan 計画して、

Check 評価して、

Do 行動して、

Act 改善する、ということです。

 

これをぐるぐる回転させることですね。

 

ゆめというものは、かんたんにかなうわけでもないです。

労力もかかりますし、時間もかかりますし、資本も必要です。

 

ゆめというものは、やりたくて、やりたくてしかたないものです。

どうも今日はやる気が起きないな、とか、やりたくないものは、

あなたのゆめではありません。

 

興奮するとか、うずうずするとか、

うきうきするものがあなたのゆめです。

 

大切なことは、勉強して、行動することです。

勉強ばかりでは、ゆめはかないませんし、

行動だけでも、ゆめはかなわないということです。

両方とも、しっかりと確実にすることが大切なのです。

 

あなたのゆめが見つかるといいですね。

あなたが情熱をもって、楽しい気分で一日を過ごせますように。

ゆめをかなえるためには

ゆめをかなえるためには、いろいろなものが必要です。

例えば、時間、体力、お金、場所、知識、友人など、

どんなゆめかにもよりますが、いろいろなものが必要です。

 

もちろん、なくてもだいじょうぶなものがありますが、

道具みたいなもので、あれば役に立つ、というものです。

すばやくゆめをかなえることができるかもしれません。

 

ある意味、料理を作るようなものかもしれません。

いろいろな食材があり、いろいろな道具があり、いろいろなレシピがあります。

そのときに、あなたは自分自身で工夫する必要があります。

頭を使って、手を使って、身体を使って、作り上げるのです。

 

もちろん、失敗もあるでしょう。

でも、その失敗はいい思い出になったり、いい経験になります。

 

あわてて、急いで作り上げることが目的でもない気がします。

回り道を楽しみながら、一歩ずつ歩いていけばいいでしょう。

 

ときには、立ち止まっても、休んでみてもいいでしょう。

いい風景が見えるかもしれませんよ。

あなたの歩いた跡があなたの人生です。

継続は力なり

継続は力なり、といいますけど、

これは本当のことだと私は思います。

 

継続することによって、力がつき、

継続している人こそ、力がある人です。

 

ですので、力をつけたいならば、継続することです。

 

できれば、毎日するのがいいですね。

毎日、継続するのが一番、力がつくと思います。

 

プロ野球選手のイチローも名言を残しています。

夢や目標を達成するには1つしか方法がない。小さなことを積み重ねること。

小さなことを積み重ねることこそが継続です。

 

難しいことこそやりがいがあり、価値があります。

自分の好きなこと、やってみたいことなら、

ぜひ、継続して、がんばっていきましょう。

 

そうすることであなたのゆめはかないます。

コメント