行動して、反省して、幸せになろう

ビジネス

社会的に評価される欲望

いろいろと言葉で言ってるのですが、

行動できない人って、よく見かけます。

単純に、それは欲望が足りないからです。

 

欲望というと、なんだか、悪いイメージがつきまといますが、

ここでは2つにわけて考えることにします。

 

1つは社会的に評価される欲望です。

もう1つは社会的に評価されない欲望です。

 

社会的に評価される欲望というのは、

多くの人からほめられるような欲望のことです。

 

例えば、お金がほしいから一生懸命働く!とか、

恋人がほしいから自分の魅力を高める!とかです。

 

社会的に評価されない欲望というのは、

多くの人からとがめられるような欲望のことです。

 

例えば、お金がほしいから悪いことをする!とか、

恋人がほしいから相手に執拗につきまとう!とかです。

 

お金がほしい、恋人がほしい、というのは間違っていません。

それは欲望であるから、人間であるから、生きているから仕方ないのです。

それは当然のことで、自然の摂理なのです。

 

しかし、その次の行動によって、評価のされ方が違います。

つまり、他人からの評価のされ方が重要なのです。

言わば、社会的な評価、多くの人の視線をどう受け止めるかなのです。

 

自分の視点だけではなく、他者の視点から考えることが重要なのです。

行動できない人は、社会的に評価される欲望が足りないのです。

 

社会的に評価されるということは、自己肯定感にもつながりますし、

さらに前向きにどんどん行動することができます。

 

社会的に評価されることって、どんなことがあるでしょうか?

一度、あなた自身で考えてみてください。

 

そして、あなたの欲望と掛け合わせることで、

どんどん行動でき、どんどん幸せになることができます。

まずは身近な人・社会から喜ばせることをしたほうがいいですね。

失敗と反省

日々、なにかに挑戦していれば、失敗はつきものです。

失敗しないということは、新しいことに挑戦していない、

ということを意味しているかもしれません。

 

ですので、失敗とは挑戦と思えばいいですね。

失敗とは、プラスのことで、いいことなのです。

失敗は、見方を変えると、小さな成功とも言えるのです。

 

ただ、同じ失敗を繰り返すのは、よくないです。

それは、進歩や成長がないとも言えます。

挑戦するからには、なにか進歩や成長がほしいです。

 

エジソンも白熱電球を発明するときに、

たくさんの失敗を繰り返しましたが、

同じ失敗は繰り返さなかったはずです。

 

同じ失敗を繰り返さないためにも、反省が必要です。

反省とは、自分を責めることではなく、

うまくいかなかったことを記録しておくことです。

 

うまくいかなかったことを記録して、

うまくいったことも記録していけば、

あなたはどんどんいい方向に進んでいけるでしょう。

 

人間、忘れっぽいので、ブログに書くのもいいですね。

私の反省としては、体力限界まで攻めすぎることがあるのが問題です。

もうすこし余裕をもって、行動したほうがうまく回る気がします。

後悔せずに、あきらめる

われ、事において後悔せず。 宮本武蔵

この宮本武蔵の名言を現代語にするとするならば、

私は自分の選んだ人生には決して後悔しない、

という感じでしょうか。

 

私は後悔するというのは、あまり好きではないんですよね。

後悔するということは、過去に自分は全力を出せなかった、

という意味を含んでいるような気がするからです。

 

いや、そうではないんですよ、全力を出したと思うのですよ。

ただ、人間って有限な資源しかもっていないので、

(例えば、有限の体力、有限の時間、有限の資金、有限の知識など。)

完全に成功するのは無理なんですよ。

 

ゲームに例えて、説明するならば、

重要アイテムや最終装備をもたずにラスボスを倒すのはきついし、

経験値やお金を貯めずにステージをクリアするのは無理だし、

好感度を上げなかったり、フラグを立てずにキャラ攻略は不可能なのです。

 

そういうことを失敗して、後悔するのは無駄なのです。

後悔するのではなく、あきらめるべきなのです。

あきらめるというのは、明らかに眺める、ということです。

 

明らかに眺めれば、後悔することなどないのです。

過去に失敗したことについては、反省してください。

 

重要アイテムをもたなかったこと、最終装備をしなかったことは反省してください。

経験値稼ぎしなかったこと、お金を稼がなかったことも反省してください。

好感度を上げなかったこと、フラグを上げなかったことも反省してください。

 

失敗するのも、成功するのもあなたの自由です。

時々、失敗するのも楽しいですし、成功するのも楽しいです。

 

逆に、失敗ばかり、成功ばかりというのは楽しくなかったりします。

そういう意味で世の中はよくできていると思いますね。

 

何がいいたいのかといえば、

成功したいなら、幸せになりたいのなら、ゆめをかなえたいのなら、

重要アイテムを手に入れること、装備を整えることは大切です。

経験値稼ぎをすること、お金を稼ぐことは大切です。

好感度を上げること、フラグを立てることは大切です。

 

ゲームで学んだことを人生で活かすのもいいですね。

ゲームって、人生をディフォルメしたものでもありますから、

きっとあなたの役に立つと思いますよ。

コメント