継続は力なり、ブログ更新を継続するためのコツや方法

ブログ

どんなことでも上達するコツは毎日続けること

毎日、ブログを更新しています、現在、44日目です。

しかしながら、ブログ更新が途切れそうです。(笑)

というのは、最近、時間と体力と余裕が急に減ったからです。

 

仕事でも、勉強でも、運動でも、芸術でも、ダイエットでも、

どんなことでも上達するコツは毎日続けることです。

継続は力なりといいますが、まさにその通りです。

 

逆に、仕事とか、武道とか、楽器とかでもそうなのですが、

1日サボったり、すこし休んだりすると、すごい勢いで

勘が鈍ったり、腕が落ちるというのはよく聞く話です。

 

達人の人は休まないんですよね、途切れないのです。

ある意味、ストイックさ・禁欲的な何かを感じます。

最後の最後は、根性みたいなものも感じます。

 

というわけで、自分を鼓舞する気持ちを含めて、

どうすれば、ブログ更新を継続できるか、考えをまとめます。

とはいえ、ホントに更新が途切れそうです。(笑)

毎日、ブログを書くための方法とは

毎日、ブログを書くためには、

1.1人の時間の確保

2.書くことの習慣化

3.書くネタを貯めておく

といったところでしょうか。

 

ブログの記事を書き溜めておくというのもいい手ですね。

できれば、1週間分、7日分ぐらいためておくと気分が楽です。

病気や入院したときでも、かなり余裕があります。

 

とにかく、時間の余裕がないとダメですね。

疲れ切っていたら、無理だろうな、と思うところもあります。

それと、ゆっくり考える一人の時間も必要かなと思います。

 

それと、書くことの習慣化ができたら、かなり有利に働くと思います。

通勤時間の間に書く、とか、昼休みに書く、とか、寝る前に書くとか、

わりと時間を決めて、時間を区切って、習慣化するといいと思います。

 

習慣化すると、根性で記事を書く必要がなくなります。

普通の人は、ご飯を食べるのは習慣であって、根性ではないですよね。

無意識の状態で、水が流れるように習慣化できると楽です。

 

あとは、書くネタを決めておくのもいいと思いますね。

私の場合は、書くネタに困ったら、本を読むということにしています。

ネタがないということは、外部からネタを引っ張り込むのが早いですね。

 

現在、投稿数は82ですが、100まで行ったら、またいろいろ考えたいですね。

記事を手直しするのもいいし、今後のことを考えるのもいいですし。

あるいは、別の手段を使っての新たな行動もいいかもしれません。

限界に挑戦して、自信をつけて、楽しく達人になろう

毎日、ブログを書いていると書いていますけど、

こういう記録は自己最高記録に意味があるような気がします。

自分の限界に挑戦することに意義があるのです。

 

他人との勝負ではなくて、自分との勝負みたいに感じます。

でも、この記録が途切れたら、ちょっと休みたいですねー。(笑)

正味な話、いまいちな完成度でポコッと書いてるフシもありますし。

 

ただ、量が大事なところもあるので、量より質とも考えられますよね。

量を書かなきゃ、質は上がらないという話もあります。

なんか、微妙に修行みたいなところも感じます。(笑)

 

論語にもあるのですが、

これを知る者はこれを好む者に如かず。

これを好む者はこれを楽しむものに如かず。

結論として、楽しんでやる人が一番強いのですよね。

 

多くの達人と呼ばれる人は、ゲームのように、遊びのように、

ある一つのことだけに打ち込んでいたりするんですよね。

理想的には、楽しみながらブログも書きたいものです。

 

どんなことでも継続するというのは、自信になります。

自信になるというのは、自分を信じることができるようになれます、

これって、いろいろなことに波及的に役に立つのでいいですよ。

 

まぁ、がんばらないで続ける方がいいのでしょうね。

空気のように、水のように、流れるように続けるほうがいいです。

根性とか言ってる時点で、我ながらちょっとイマイチな気もします。

 

とりあえず、連続ブログ更新記録がどこまで伸びるか挑戦してみます。

それと、タグ付けしたりとか、内部リンクをしたり、リライトしたいですね。

あとは、アクセス数の方も考えていきたいと思います。

継続は力なりですが、トータルで考える必要もあります。

やはり、どんなことでも続けるコツとしては、

時間と体力に余裕をもつ、ということでしょうか。

時間がないと無理だし、体力がないと無理ですね、断言できます。

 

理想的には、歯磨きの習慣と同じようにブログの習慣を作ることです。

ある決まったルーチンの中にブログの更新を組み込むのです。

通勤時間とか、昼休みとか、ご飯を食べる前、とかです。

 

そして、ブログって、話のネタがないと書けないので、

話のネタは思いついたら、メモをして、ネタを貯めておくのがいいですね。

意外に思いついたネタってすぐに忘れちゃうのですよ。

 

あるいは、日常のあったことを日記のように書くのもありですね。

記事になりそうなことはスマホのカメラで写真に撮るのもありですね。

自分の身の回りの身近なことに幸せの種はあるものです。

 

さらにいうと、毎日続けるとしたら、70%の力で書くことでしょうか。

全力を出し切ると、反動でいまいち書けなくなるような気がします。

常に余裕を持つのがいいと思います、ちょっと雑な感じにもなりますが。(笑)

 

最後に、自分にも、他人にも期待しないことです。

うまくできなくても、自分を責めなくてもいいじゃないですか。

うまくいかなくとも、他人のせいにしなくていいじゃないですか。

 

元気に笑って生きていれば、なにかいいことがあるんじゃないでしょうか。

おそらく、どんなことでも継続できれば、力はつくでしょう。

しかし、あなたが幸せになれるかどうかはよくわかりません。

 

例えば、お金のために働きすぎて、自分の健康を害したり、

家族を犠牲にしたり、友人知人に裏切られたりしたら、

それはどんな意味があったのか微妙だったりしますよね。

 

ただし、もちろん、お金を稼ぐことも大事です。(笑)

お金があると、良いことができるのも事実ですからね。

自分の環境に合わせて、自分のゆめをかなえてください。

コメント