祝100記事到達、なんとかブログの更新を毎日してた私の方法とかコツとか。

ブログ

祝100記事到達 ゆめはかなう

やりました、ゆめはかなうのブログを100記事、書くことができました。なかなか大変でしたが、やりきることができました。こういう自分との戦いは、自信にもなります。

 

2019年の目標の1つは、ゆめはかなうの記事を100まで伸ばすということなので、2019年の私のゆめは1つかないました。ありがとうございます。

 

2019年の私のゆめを考える
2019年あけましておめでとうございます 2019年になりました、あけましておめでとうございます。 新しい年になったので、今までのことはすっぱり忘れて、 新しい目標を掲げて、新しい人生を突き進みましょう。 人生っ...

 

200記事まで書ければいいな、というのはあくまで願望なので、どうなるかわかりませんが、気負いしないでボチボチやっていけたらなと思います。

 

ただ、ブログの質についてはまだまだよくないですね。まだまだ能力、技術、人徳などが不足しているように感じます。とはいえ、最初からできるわけではないので、地道にコツコツです。

 

さて、どうやって、100記事のブログを書くという目標を達成したのかというのをちょっとコツみたいなのを書いておこうと思います。なんらかの参考になれば。

決まった時間を確保する

決まった時間にブログを書くというのが重要です。いわば、ブログを書く時間というものを強制配分するのです。学校だって、仕事だって、決まった時間というものがあるはずです。

 

例えば、勉強っていうのも、学校に行って、勉強するのが実は効率的です。自宅で、自ら率先して、勉強をする人は、ごく僅かな人しかできません。

 

やる気スイッチを待っていてはいけません、やる気がないときもやるのです。ただ、やる気がでないというのは、ある意味、才能がないかもしれないので、あきらめるのもいいかもですね。

 

どんな分野にも天才はいます。天才を相手に勝負するというのはけっこうきついですよね。天才とは継続することができる努力家なのかもしれません。

記事のストックを用意しておく

なんの記事を書いていいのか思いつかないこともあります。思いつかなければ、それだけで時間がドンドン消費されます。思いつかないから、何も書かない、何も書けない、そういうパターンが多いでしょう。

 

だからこそ、1週間分くらいのネタは用意しておくべきです。気が向かないときは、ストックを使うのがストレスがなくていいです。

 

あるいは、予約投稿をたくさん用意しておくことです。1週間分くらいの記事を用意しておくと気分も楽ですよね。余裕があるからこそ、良い記事も書けるはずです。攻めの姿勢が大事ですね。

 

密かに、私もこのゆめをかなうの記事は、さくらのブログ時代やはてなブログの時代の記事を加筆修正したものが多かったりします。記事を熟成させていたともいえます。

楽しいブログにする

ブログって、宿題でもないし、仕事でもないですよね、大半の人は。だから、自由なことって、なかなか続かないのですよね。

 

書くのは自由だし、書かないのも自由だからです。唯一、自由なことで続くことは楽しいこと、娯楽です。楽しいことならやりたくなりますよね。

 

だから、楽しいブログにすると続きます。本人が楽しめることをするのが一番の薬になるでしょう。自分が楽しいと、その楽しさが他人に伝わることも多いですよ。

 

まずは自分が楽しいことを見つけて、そのことを記事に書いてみてはどうでしょうか。まずは自分が楽しめるブログにするのが先決だと思います。

習慣化するまでなんとかする

夏休みのラジオ体操って、みなさんやりました?朝の早い時間から決まった時間にみんなで集合して、体操です。

 

ラジオ体操って、最初の頃は辛いのですよね。なぜなら、習慣化されていないからです。いつもの通常時間より1時間ぐらい早く起きるのって苦痛でした。

 

でも、夏休みの最後の方になると、早く寝て、早く起きる習慣ができて、楽になります。ブログを書く習慣をつけるまでがんばると、楽になりますよ。

健康には気をつけておく

病気になると、ブログも連続して書けないでしょう。健康じゃないと、いろいろなことは達成できません。

 

その意味で、健康には気を使って、健康であるように、元気であるように努めるべきです。といっても、無理なときは無理ないので、仕方ないです。

 

健康に気をつけるためには、十分な睡眠、しっかりとした栄養、適度な運動ですね。良い健康習慣をつけることはどんなことにも役に立つと思います。

今日あった面白い出来事をまとめる

日記ブログはアクセス数が伸びないから微妙という話もありますが、私としてはなんでも書けばいいと思います。というのは、何が受けるかはわからないからです。

 

私も気合を入れた記事のアクセス数が全然伸びなくて、テキトーに書いた記事のアクセス数が多かったりと、ビックリしたりもします。狙った記事でうまくいったのもありますが。

 

自分だけの楽しみだけで書けば、日記かもしれませんが、他人の役に立つ情報を書けば、記事になるのではないでしょうか。事実も書き方によっていろいろと意味合いが変わると思いますよ。

気の合う仲間を作ったり、心の師匠を見つける

どんなことでも続かない理由、それは一人だけでやろうとすることです。一人だけでやっても続きません、壁にぶつかって挫折します。それに一人でやっていてもあまり楽しくないでしょう。

 

だからこそ、気の合う仲間を作ったり、心の師匠を見つけてみてください。気の合う仲間がいれば、心がホッとしますし、心の師匠がいれば、今後の道が見えてきます。

 

とはいえ、他人に依存しすぎるのも考えものです。切磋琢磨できる人が身近にいるといいですね。ブログやツイッターなどで見つけるのがいいと思います。

とはいえ、ちょっと限界なので、休みたい。

ちょっと今、リアルで忙しいので、ちょっと限界なので、私は休みたいです。ドラクエ11をなんとしてもクリアしたいし、新ブログも立ち上げたいなと思っているところです。

 

ホントは、1年ぐらい連続でブログを書くのがいいのでしょうね。多分、そんな気がします。でも、やっぱりハードルが高いような気がします。

 

ただ、100記事書いたり、毎日ブログを書いていたら、見えるものもありました。そういう意味で、先人の言うことは正しいなーと思ったりもします。

コメント