とんかつとカツ丼が大人気のかつやに行って、海老ヒレカツ定食を食べた感想

グルメ

とんかつとカツ丼が美味しくて、安くて、早いという噂のかつや

とんかつ・カツ丼「かつや」公式サイト
かつやトップページ | かつやの最新情報、店舗案内、メニュー、こだわり、宅配、FC加盟店情報、物件情報、採用情報をお知らせします。

 

とんかつとカツ丼が美味しくて、安くて、早いという噂のかつやに初めて行ってみました。看板や店舗はちらほら見かけていたのですが、お店の方に入ったことはなかったのですよね。ニュースとかでもかつやの話は聞いていたのですが。

 

揚げ物って、家で作るのは大変ですよね。油は散るし、準備が面倒だし、後片付けも大変です。ということで、揚げ物・天ぷらが家庭ではあまり作られなくなっているようです。そのかわり、中食のお惣菜とか、持ち帰りのテイクアウトが流行っているそうです。

 

かつやの店舗に立ち寄った日は、平日のお昼だったのですが、まずは駐車場がいっぱいだったのがびっくり。多分、15から20台の車が停めれるぐらいだったのですが、1台分のスペースしか空いてなくて、なんとか駐車することができました。

 

かつやって、本当に人気なんだな、って思いました。平日のお昼時にこんなに一杯の車が入っているとは、人気の回転寿司ぐらいしかないかなーとか思います。あるいは、週末のイオンモールやアウトレットとかでしょうか。

かつやで海老ヒレカツ定食を注文して食べてみた感想

 

メニュー | とんかつ・カツ丼「かつや」公式サイト
かつやメニュー | かつやの商品ラインナップをご紹介します。

海老ヒレカツ定食は790円、税込みで853円でした。思ったよりも野菜が多くて、うれしかったですね。レモンが付いてるし、タルタルソースもよかったです。なにより、すごく海老とヒレカツがおいしかったです、揚げ方が絶妙です。

 

昔の昭和だったら、1200円ぐらいする定食かなー、とか思ったりしました。うーん、1500円ぐらいしたかもしれません。ボリュームがあるし、味ももちろんいいし、これはハマりますね、美味しいです。リピーターが出るのもわかります。

 

平成になって、劇的に海老の値段が落ちて、なおかつ、エビの天ぷらが大きくなった気がします。豪華な感じがするんですよね、しかも、大きな海老の天ぷらが2本あるところも嬉しいです。もちろん、ヒレカツもサクサクのジューシーで美味しかったです。

 

しかも、かつや、注文してから料理が来るのが早かったです。だからこそ、お客さんの回転率も良くて、あっという間にお客が食べて、お店を去っていきました。一杯だった駐車場が一気に空いたのは、お客さんの回転率がすごくいいなーってそれもビックリしました。

かつやの店舗を見てみたり、ネットでかつやを調べてみたりすると

http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/shoplist.html

まぁ、店舗のお客さんは、9割ぐらいが男性でしたね。(笑) やっぱ、とんかつとか天ぷらとか揚げ物は、男性が好む料理ですよね。ある意味、男のめし処なのですが、店舗はきれいで明るかったです。このあたりが昭和でなくて、平成だなぁ、と思ったりも。

 

かつやって、全国で続々と増えている感じがします。いつのまにやら、店舗を見かけるのですよね、やっぱり人気なのでしょうね。お客さんが来るからこそ、店舗が増えるわけです。お客さんからの人気が一番に大事です。

 

FC加盟店募集 | アークランドサービスホールディングス株式会社 公式ウェブサイト
アークランドサービスホールディングス FC加盟店募集|私たちの理念に共感し、お互いに成長・発展し続けることができる法人パートナー様のご参加を広く求めています。

 

ちょっとネット上を調べてみると、かつやのフランチャイズ店を募集しているわけなのですね。だからこそ、全国でどんどん増えていってるわけなのですね。今見て見る限り、かつや開業に6000万円が必要なのかなーって思いました、勉強になります。

消費税アップや軽減税率をにらんでのかつやの宅配やテイクアウト

https://asp.demae-can.com/?author=katsuya

かつやって、宅配もやっているようです。やはり、消費税アップ、軽減税率をにらんで、様々な企業が対策、あるいは、ピンチをチャンスにしようとしている気がします。なんでも新しいことに挑戦することは大切ですね。もちろん、ハイリスクじゃなくて、ローリスクの範囲内で、です。

 

メニューを見てみると、お弁当のお持ち帰りもありますね。マーボーやカレーやいろいろと挑戦しているみたいです。新しい料理があると、それにもちょっと挑戦してみたくなりますね。軸をそろえたバリエーションというのも大事ですね。

かつやの人気の割引券を会計が終わった時にもらいました

そして、お会計が終わった時にもらいましたよ、噂の100円割引券です。約1ヶ月限定の100円割引券なので、これは使いたくなりますね。(笑)500円の商品で100円割引だと、約20%の割引です、大きいです。リピーターにぜひなってください、ということですね。

 

この割引券、ほかのお店であるポイントカードやスタンプカードと比べて、圧倒的にコスパが良いですよね。しかも、貯めなくてもいい、というわかりやすさが男性に受ける気がします。さらにいうと、期日がある限定の割引券なので、使っておこうという気がします、そして、かつやリピーターになるのでしょう。

 

20%ぐらいの割引券はけっこう大盤振る舞いだと思いますね。400円ぐらいで美味しくて、ボリュームがあって、すぐ食べられるカツ丼が食べれるなら、それはいいと思います。そういうところはよく考えていると思います。これなら定期的についついお店に立ち寄ってしまいますよね。

かつやを運営するアークランドサービスホールディングス(株)の株価

アークランドサービスホールディングス(株)【3085】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス
アークランドサービスホールディングス(株)【3085】の株価、チャート、最新の関連ニュース、掲示板、みんなの評価などをご覧いただけます。前日終値、高値、安値はもちろんのこと年初来高値/安値もご覧いただけます。Yahoo!ファイナンスでは株価速報、チャート、ランキング、ポートフォリオ、ニュース、掲示板など投資判断に役立つ...

 

2018年の1月までは右肩上がりだったのですが、2018年からは横ばい、あるいは、ちょっと下がり気味ですね。もっと早くに気づけばよかったなーというのが感想です。とはいえ、店舗が増えれば、売上も上がりそうな気もします。

 

ただ、店舗が増えても、競合店との競争が高まれば、結果はどうなるかわからないので、なんともいえないところです。やっぱり、経営の合理化、ムダなことはしないようにすることが大事ですね。あとは、無理もしない経営がいいかなとか。

 

とりあえず、私には今後の株価の行方はよくわかりませんが、かつやの海老ヒレカツ定食が美味しくて、安くて、早かったのは事実かなと思います。また他のメニューを試してみたいですね、100円の割引券を使って。(笑)

かつやのお持ち帰りでカツ丼弁当(梅)を食べてみての感想

かつや お持ち帰り

メニュー | とんかつ・カツ丼「かつや」公式サイト
かつやメニュー | かつやの商品ラインナップをご紹介します。

いい天気だったので、かつやのお持ち帰りで外で食べてみようかと計画。カツ丼弁当(梅)を注文してみました。100円割引クーポンも使えました。お昼時だったので、10分ほど待ちました。お腹が減っていると、この時間が長いんですよね。

かつや お持ち帰り カツ丼弁当

それで、車でちょっとドライブして、公園で食べてみたのですが、うーん、ちょっとイマイチな味でした。ドライブしてて、時間がすこし経ってしまったのが原因か、それとも、そもそも安いカツ丼弁当を注文したのが原因なのでしょうか。個人的に残念でした。

 

以前の店舗ですぐに食べたほうが美味しいなーと感じてしまいました。いや、以前のメニューのほうがそもそも値段が高かったのですが。この持ち帰り弁当だと、スーパーのカツ丼のほうが美味しいなと感じてしまいました。味だけでなく、容器や量も含め、もうちょっと改善してほしいですね。

投資は自分の判断と自分の責任の下で行ってください。このサイトでは情報の提供を行っているだけであって、推奨ではないです。情報も日々変わっていくので、余念なく、自分で調べてください。株式は元本保証はなく、損失の危険性があります。

コメント