手取り月収14万円でこの先生きのこる方法を考えてみる

この先生きのこる ビジネス

手取り月収14万円でこの先生きのこる方法

ネット上で手取り月収14万円という話題が盛り上がっています。消費税10%に増税しましたし、給料はあまり上がっていないどころか、実質賃金は下がっている話もありますし、なんか物やサービスの値段が上がってね?みたいなスタグフレーションの感じさえする今日このごろです。

 

手取り14万と言いましても、独身なのか、家族持ちなのか、実家ぐらしなのか、賃貸ぐらしなのか、住宅ローン中なのかと、いろいろと個人の事情が違うと思います。というわけで、手取り月収14万円という情報だけではなんともどうすればわからないので、ちょっといろいろと情報を分類したりして、これからの社会で生き残る方策を私なりに考えていきたいと思います。

無駄を減らして、支出を削減する

14万円で一ヶ月生活するためには、まずは支出を削減するのが1つの方法です。あなたの生活の周りで無駄なものはないでしょうか。まぁ、おそらくあるはずです、というか、ありますよね。ゴミとか、使っていないものとかありますよね、私にももちろんあります。

 

まずは、メルカリやヤフオクなどで、あなたの周りにある不必要なものを少しずつコツコツと売っていくのもいいと思います。自分の身の回りに物がありすぎると、ストレスが溜まって、行動することができません。身の回りの掃除をすると、金運が上がるというのもよく聞く話です。使わないものは捨てるという決断も重要です。

 

格安スマホに変えて、情報費の支出を削減するのもいいですね。あるいは、一人暮らしをしている人は家賃代を減らすために引っ越しをしたり、実家がある人は実家に戻るのも1つの手段だと思います。消費税が上がりましたし、外食費やコーヒーやジュースなどのドリンク代を減らすのもいいと思います。

 

まずはあなたの1ヶ月の支出をよく見てみるのがいいともいます。ある意味、大雑把な家計簿を考えることです。細かい家計簿になると、多くの人はストレスになって逆効果になることもあるので、大雑把でいいと思います。できる人は細かいお金の流れをチェックするのもいいですね。

転職して、収入を増やす

収入を増やすためには、手っ取り早いのが転職することですね。安い給料、低賃金の職場に甘んじているのではやはり現実は変わらないままです。未来や希望が見えないのであれば、どこかでスパッと決断する必要があります。

 

その際に大事なのは、その決断をすることができる環境に今あなたがいるか?ということです。時間や体力などがない職場では、その決断さえできずに無為に過ごしてしまうことも多いですね。お金や時間や体力の余裕がない職場はよくないというのは事実です。

 

ただ、いきなり職場をやめてしまうのはリスクが高いので、インターネットなどで転職サイトに登録して、再就職のめどが立った上で今の職場をやめるというのが現実的な方法だと思います。ただし、ブラック企業みたいな職場環境であれば、退職代行などのサービスを頼んでみるのもいいと思います。

副業をして、収入を増やす

年功序列みたいな会社は少なくなってきているみたいですし、パラレルキャリアみたいな言葉もありますし、フリーランスという言葉もありますし、自分で副業をして、お金を稼いでいくのもありだと思います。政府や会社に頼ろうとする考え方では、今後はなかなか大変かもしれません。

 

副業というと、なんでもかんでも自己責任みたいなところがありますが、ある意味、趣味の延長と考えると、案外うまくいくのではないでしょうか。趣味でやるぐらいなので、自分の好きなことですし、時間をかけても大丈夫ですし、お金をかけても少々はいいと思います。趣味の延長が副業になる時代なのかもしれません。

 

大事なところは、時間をかけて、少しずつ、コツコツとやっていくことかもしれません。一気にお金をかけて、一気にやっていくのは、一時は成功しても、一気に失敗して、崩壊していくかもしれません。趣味というのは長いものですから、長く楽しめ、長く儲かっていく可能性があります。

 

あるいは、日本は資本主義の世の中なので、投資するという考え方も重要ですね。労働者で甘んじていた人が過去10年ぐらいで衰退していったとも考えられます。企業って株式の配当金を過去10年で倍増させたという話も聞いています。株式とか、言わば、会社を所有するようなものです。世の中は常に変化しているので、考え方を柔軟に変えるということも重要なことです。

お金をあまり使わないで楽しく生活する

実はお金を使ってしまうのは、その人のストレスが高いから、という理由もあると思います。たくさん稼いでも、たくさん使ってしまえば、あまり意味がありません。もちろん、国家的には税収が増えて、国家的には嬉しいかもしれませんが、個人的にはストレスが溜まって、個人的には健全な生活でもないような気がします。

 

その意味で、お金が余りかからないこと、お金が余りかからない趣味を見つけることが大事だと思います。散歩をしたり、読書をしたり、テレビを見たり、ネットを見たり、工作をしたり、歌を歌ったり、将棋をしたり、掃除をしたり、いろいろな趣味はあると思います。ツイッターとかでもいろいろな趣味の人がいるなと発見できます。

 

お金を使うことが必ずしも幸せに直結するわけではないと思うので、お金を使わないでも幸せに暮らしていける術を見つけることがあなたにとって重要なのではないでしょうか。中でも創作活動はあまりお金がかからないので、おすすめですよ。農業やブログや日曜大工などもいいですね。

 

お金をあまり使わないで、楽しく生活する方法を見つけることが重要なのではないでしょうか。そういう生活ができれば、ストレスなく、楽しく、幸せに生きていけれるような気がします。結果、経済的にも豊かになれるかもしれません。

 

コメント