無印良品の商品がよくできていて、おすすめなので、良品計画の株価も気になる

ビジネス

無印良品

無印っていいよね。無印良品のおすすめ商品は

無印良品

無印良品って、いいですよね。今、言ってて、非常に今更感があるのですが。でも、いいものはいい、そういう気がします。無印のどこがいいかというと、ナチュラル系の統一感がある、派手なアピールをせず、控えめでストレートで長持ちする、商品の値段もさほど高くない割に質がいい、というところでしょうか。

 

私の無印良品のおすすめ商品は、1番に家具。2番に食品。3番に服です。消費税込みの値段もわかりやすくて、さらに言えばお手頃なのでいいですね。そして、消費税増税に合わせて、値下げした商品も多数あるので、わりと商品の売れ行きも下がらないかもしれません。

 

でも、消費税増税はやっぱり消費者マインドを冷やしたのも事実ではあるので、今後の動きはどうなのか注目です。2019年の10月に無印のお店に行ってみたのですが、お店の中はわりとお客さんで賑わってましたよ。無印は消費税増税対策をわりかしやってるなーというイメージがあります。良品計画さん、がんばってます。

無印の家具はナチュラルで統一感があって、品質もいい

無印良品

家具は統一感とかがすごい難しいと私は思うのですよ。ところが、無印で家具を買えばあら不思議、ほとんど何も考えずにすっきりとしたナチュラル系の雰囲気が出来上がります。色んな場所で家具を買うと、サイズや色や材質やあれこれと悩むものなのですが、無印の家具を買えば、かんたんに部屋の印象がビシッと決まります。

 

家具の値段もさほど高くなく、お手頃な値段だと思います。10%の消費税増税前に値下げをしたところも好感が持てます。家具って、いろいろな色があると思うのですが、色があるとどうしても剥げたり、劣化したり、古びたなーという印象がしますが、ナチュラル系だとそれも味わいが出て、長く楽しめますよね。ちょっとした傷さえも味わいとか思い出になります。

 

家具の品質もさわってみて、なかなかいいものを使っているなという気がします。高級家具のカリモク家具みたいまではいかないまでも、それに比するレベルまでがんばってる感じがします。無印の家具は安っぽくはないのですよね。普通よりも上なちょっとした上質感を感じました。

 

安いものはどうしても長持ちしませんね。結局、壊れたり、飽きたりして、捨てたりすると、安物買いの銭失い、ということになってしまいます。家具などは品質の良いもの、長持ちするもの、飽きのこないものを購入するのがいいかなと思います。無印ですこしずつ揃えていくのも楽しみがありますね。

無印の食品はおいしい

無印良品

無印の食品は美味しいですね、自然な感じがします。食品添加物をあまり使っていない雰囲気がします。ナチュラルで体が嬉しくなるような味がします。素朴な味わいがいいです。特にレトルトカレーが無印は人気ですね、食べてみると、やっぱり美味しいです。

 

個人的には、ドリンク類とお菓子とかが好きですね。よくわからないのですが、なにか美味しい気がします。丁寧に作っている印象がありますし、ハズレがあまりないような気がします。品質が保証されているという感じがします。

 

無印の化粧品も女性には人気のようです。家電も雰囲気がそろうのでいいかもしれませんが、どこのメーカーが作っているのかが謎なので、私にはよくわかりません。家電の性能や耐久年数などの優先順位が低いのならば、それでいいと思います。

無印の服はシンプルで良い

無印の服はシンプルでいいですね。シンプルだからこそ、流行に流されません。時代によって着られなくなるというのがあまりないのではないでしょうか。結果、少ない服で着回すことができます。というわけで、着る服に悩むことも少なくなります。ちょっとしたオシャレ感も出ますね、オタク系の人にこそおすすめです。

 

とりあえず基本を抑えていて、無難な気がするので、無印の服はそういうところがいいです。ナチュラル系が好きなんだなというアピールができます。ただ、あまりにも流行に乗っていないので、今の時代を生きていないようなそんな覇気のない印象もすこし受けます。しかし、それが個性とも言えます。

 

値段もそんなに高くないので、まずはちょっと買ってみて試してみるのもいいですね。飽きが来ずに長く使えます。あと、やっぱり着心地がいいのですよね、ナチュラルな良さを感じます。無印良品の中の人がいろいろと見えないところでいろいろと試行錯誤しているのでしょうね。

無印良品の株価は?

無印良品

(株)良品計画【7453】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス
(株)良品計画【7453】の株価、チャート、最新の関連ニュース、掲示板、みんなの評価などをご覧いただけます。前日終値、高値、安値はもちろんのこと年初来高値/安値もご覧いただけます。Yahoo!ファイナンスでは株価速報、チャート、ランキング、ポートフォリオ、ニュース、掲示板など投資判断に役立つ情報を掲載しています。

 

2019年9月1日に、良品計画の株、10分割したのですよね。それで大体200万円必要だったのが、20万円ぐらいから買えるようになって、これは狙い目だと思っていたのですが、ちょっといろいろと事情があって、買えなかったのです。18万円ぐらいのときに買えばよかったなと反省です。

 

無印良品を運営している(株)良品計画の2019年10月19日現在の株価は2297円です。100株買うと、229700円です。うーん、いつのまにやら、するすると上がってしまったなという感じです。チャンスを逃しましたね。いやはや、2019年の8月頃からチェックしていたのですが、いろいろと忙しかったのです。

 

とはいえ、良品計画、100株で400万円、300万円してた時期があるので、まだまだ上がり代があるのではないでしょうか。PERもPBRもさほど高いようには感じませんし、海外展開での成長余力もあるのではないでしょうか。

 

海外展開ってなかなか難しいところもあるので、そこは逆に注意が必要なところでもあります。海外だと不買運動が起こったり、ひどい場合だと暴動が起きたり、さらに言えば、政治や経済のためにめちゃくちゃになる危険性もありますよね。でも、そこで成功したらすごいのですよね、真のグローバル企業になれます。

 

個人的には、やはり2019年10月からの消費税10%の増税が気になるところです。増税前は好調かもしれませんが、増税後にどのくらい落ち込んでしまうのかが気になります。安いところは一極集中で強くなる可能性を秘めています。中間の価格帯や高い価格帯の商品やサービスは強い影響を受けるかもしれません。

コロナショックからの無印良品の動き

無印良品 株主総会

無印良品、商品のレベルがよくて、いいなーって思っていたので、無印の株をちょっと買っていたりしました。すると、コロナショックですごい勢いで下落していきました。2000円から1000円へと、約半額の流れでしたね。私もすごい損失です。

無印良品 株主総会

とはいえ、4月13日あたりから株価が急回復して、2020年5月27日現在、良品計画の株価は1636円です。あれよあれよと強い勢いでの急回復には驚きです。2000円に行くのか、さらには3000円に行くのかが気になります。

無印良品 株主総会

コロナショックで中国関係の株式は軒並み下落したのですが、良品計画もまさにそのあおりを受けましたね。とはいえ、中国での売り上げはそれほど大きくないのかぁ、と株主総会の資料を見て、そう思いました。日本の営業収益が一番大きいのですね。

無印良品 お菓子 ジュース

個人的には無印のお菓子やジュースは美味しいと思います。ただ、中国産とかがどうしても気になります。手に取りやすい価格でかつ、日本産でできないのかなぁ、というのが希望ですね。安いだけではだめですね、満足できる商品、長く愛される商品がいいです。2020年5月27日追記

コメント