家の外壁塗装をする新生ホームサービスの営業の人の話を聞いてみた結果

ビジネス

外壁塗装の新生ホームサービスの営業の人が来た

新生ホームサービス

https://www.shinseihomeservice-saiyo.com/

 

土曜日の夜にピンポーンと訪問してきた人がいたので、誰かと思えば、新生ホームという株式会社の営業の人でした。おうおう、土曜日の真っ暗な夜の7時位にがんばって仕事してるな、って思って、いろいろと話を聞きました。話の内容は、家の外壁塗装をしませんかー?キャンペーン中なので、思い切った価格にするので安くしますよー、とのことでした。

 

正直なところ、飛び込み営業をするってことは、その費用も含まれているので、おそらく高くつきますよね。そして、十分に考える時間もないので、あまり好きではないのですが、お仕事をがんばってるみたいなので、無料見積りをしてもらうことにしました。思い切った値段がどこまでいくのかも興味がありましたし。

 

しかし、新生ホームの営業の人、話が長いんですよね。さっさと話の内容を言えばいいのに、回りくどく、くどくど言うので、はぁー、時間がかかってしょうがないな、というのが第一印象でした。ただ、これは営業の人の個人のせいではなくて、おそらく会社の営業方針なのでしょうね。あと、向こうからいろいろと条件をつけてくるのがマイナス印象でした。

 

後日、1時間半ほど無料見積もりの方の話を聞いたのですが、見積もり金額が私の理想金額ではなかったので、外壁塗装に関しては今回は断りました。ちなみに、レジスという外壁塗料での見積もりでした。営業の人から思い切った価格を提示されたのですが、数十万程度の値引きでした。営業の人との約束なので、詳しい価格はここには書かないことにします。

新生ホームサービスについて知恵袋で調べてみた結果

新生ホームサービス

「新生ホーム」の検索結果(Q&A) - Yahoo!知恵袋
Yahoo!知恵袋のすべての質問を「新生ホーム」で検索した結果です。

 

うーむ、やはりみなさん、飛び込み営業については、あまり良い印象を持っていないみたいですね。新生ホームは悪徳だ、みたいな書き込みまであります。しかし、まぁ、しょうがないところもあるよなぁ、という印象はあります。営業の人次第なところもありますが。

 

ラーメン屋さんのライスの値段は高くて、悪徳だ、という人の話はちょっと笑いました。確かにそうですよね、原価から考えると、すごい悪徳な値段です。でも、人件費や手間賃や場所代というものがあるんですよね。サービスというのは、存続するためにどうしても悪徳な一面があります。他にも、自分でやるのは難しいところやめんどくさいところもありますよね。

 

新生ホームの会社の人も消費者センターに苦情を入れられると、すごく今後の営業に支障が出ると思うので、お客様相談ダイヤルみたいなところに事前に苦情が来るように苦心しているようなところも感じられます。コンプライアンス室という部署をしっかりと自前で用意しています。

 

もし、新生ホームサービスの契約をやっぱりやめようかなと思った人は、すぐにクーリングオフするべきですね。訪問営業というのは、そこらへんがなかなか問題なのですよね。強引な契約はよくないので、そのあたりで嫌悪感を持つ人もたくさんいますよね。営業の人も成績やノルマがあると思うので、なかなか大変なんでしょうね。

新生ホームサービスの営業の人も大変そう

新生ホームサービス

https://en-hyouban.com/company/10089946102/kuchikomi/?pagenum=3

このサイトで新生ホームサービスで働いている人、あるいは、働いたことのある人の話を眺めてみると、なかなか大変そうだなぁ、という感じがひしひしと伝わってきます。大量採用、大量退職の会社は本当に要注意ですね。そういう会社はブラック企業の可能性があります。

 

あと、若い人ばかりの会社、平均勤続年数が短い会社、労働時間が長い会社、残業時間が認められない会社、ノルマが異様に多い会社、家族のような絆が大事な会社は、ブラック企業であるという話を聞いたことがあります。(ちなみに、新生ホームサービスがブラック企業と言ってるわけではありません。)

 

ブラック企業が社会に蔓延していると、夢も希望もない社会になるので、ブラック企業はホワイト企業になってほしいですね。給料を高くして、労働時間を短くして、社員同士の仲が良い、ノルマの少ない会社が理想のホワイト企業です。そのためには、誰かがどこかでがんばる必要があるような気がします。

 

ちなみに、新生ホームサービスという会社は、株式上場していないみたいですね。営業所の数も多く、全国展開しているみたいなのに、これはちょっとどうなのかなぁ、と思ったりもしました。株式上場すると、いろいろとめんどくさいこともあるでしょうから、そういう方針なのでしょう。

 

訳あり品をお得にお買い物「junijuni」

お手頃価格で続けやすいやわた本青汁

コメント

  1. 匿名 より:

    最近新生ホームサービスの飛び込み営業を受け、検索したらこの記事にたどり着き、後日の詳しい話をしに来る前に心構えができて助かりました。ありがとうございます。

    ・話が長い(うちは全部で4時間くらい。けどあらかじめ長いと思っていたので耐えれた。終わった後は疲れを感じたけど)
    ・レジスを全力でおすすめされた(日本ペイントのグレードが低い塗料と並べて比較)
    ・元が高く、そこから70万円ほどの値引き

    など、似ている点が多かったです。

    ※すいません。メールアドレスは抵抗があるので存在しないものを入力しました。

    • yumehito より:

      わざわざコメントありがとうございます。記事の方がお役に立てればよかったです。飛び込み営業する人も大変ですが、飛び込み営業される方も大変ですよね。会社の方もいい方向に進んでくれるといいなぁ、と思います。