ホンダカーズのお店に行ってみて、今後のホンダの車について聞いてみた

ビジネス

ホンダの車はスポーティーで楽しい

ホンダ

ホンダの車、私は好きです。そもそも創業者の本田宗一郎が好きなので、そこからホンダの車が好きになりました。本田宗一郎の本は読んでてためになるというか、感動するので非常におすすめです。特に学生の人はだまされたと思って、読んでみてください。ビジネスの観点からしても役に立ちます。

 

 

ホンダの車は、スポーティーで運転していて楽しいですね。そして、視界も広いし、車内が広いのもいいです。ドリンクホルダー、USBの充電装置、フラットシート、収納力抜群など、乗る人のことをよく考えているなという感覚があります。開発者もきちんと車に乗って確かめている感じがします。

 

さらにいえば、ホンダの車は全般的に燃費性能も高くていいです。最近はあまり言われませんが、やはり燃費性能は環境性能でもあり、経済的な問題にも直結するので、技術者の腕の見せ所で、世界的な販売を考えると、避けては通れない問題でもあると思います。

 

ちなみに、私が試してみたのは、フィット、フリード、N-BOX、N-WGNなどですね。どの車もいいなと思いました。どの車も80点以上の満足度がありました。ただ、問題は価格の問題かもしれません。つまり、コストパフォーマンス、コスパの問題です。

ホンダの新車の値段がどんどん高くなっている問題

ホンダ

電気自動車が普及するとかいう話が数年前流れていたのですが、世の中の現実はなかなか変わらないですね。日産のリーフはちょこちょこ見る程度で、テスラを見たら超激レアイベント発生みたいな感じです。それ以外の電気自動車は2019年ではまだまだほぼ見かけませんね。中国とかでは電気自動車を推進しているみたいですが、どうでしょうか。

 

そして、新車の値段が上がってますね、10年前と比べると確実に。値段が上がった原因は、電気機器が増えたのと運転時の安心安全技術のコストでしょうか。これはホンダカーズの営業の人とも話したのですが、数十万円ぐらいは上がっています。その結果、N-BOXの軽自動車を筆頭に、軽自動車が売れている現実があるのだと思います。

 

ただ、N-BOX自体も高めの値段ですね、装備をいろいろつけたりすると、250万から200万の値段になったりするのではないでしょうか。確かに軽自動車は税金面では安いのですが、これはどうなんだろうと思ったりもします。もちろん、それでも2019年はN-BOXは販売台数で大人気の車でしたね。

 

過去10年のホンダのつまづきの原因は、ハイブリッドのインサイトをトヨタのプリウスに後出しジャンケンで潰され、フィットハイブリットを焦りで出して、リコールが何度も起こってしまったからのような気がします。N-BOXはそういうつまづきがなかったところが良かったです。さて、2020年2月に新型フィットが発売されますが、さてどうなるでしょうか。

 

トヨタのヤリス(ビッツ)とホンダのフィットの戦いになるような話をちらほら聞きますが、うーん、どうなるんだろうかと考え中です。案外、他のメーカーの車とかも台頭してくるんじゃないだろうかと思ったりもします。日産やマツダやダイハツ、スズキなどはどうかなーと。

 

あるいは、中古車市場が気になります。グーネットとか見ていると、楽しいのですよね。高いのから安いのまでいろいろな価格の車があって、見ているだけで楽しいですし、手に届きやすい価格の車がいろいろあるので、そのあたりの競合が気になるところです。

ホンダの今後の株価はどうなる?

ホンダ【7267】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス
ホンダ【7267】の株式チャート推移をご覧いただけます。Yahoo!ファイナンスでは株価速報、チャート、ランキング、ポートフォリオ、ニュース、掲示板など投資判断に役立つ情報を掲載しています。

 

2019年12月28日現在のホンダの株価は3135円です。PERは9.59倍、PBRは0.66倍なので、格安とも言えますが、成長余力はどうなのかという話もありますし、日産の例を見ると、やはり未来はどうなるかわからないので、びくびくしてしまうところがあります。アメリカのトランプ大統領が急に勝手なことをしすぎなのですよ、全く予想できません。

 

昔、ホンダの株を持っていたことがありましたが、思ったほどは儲からなかったですね。今はホンダの株を持っていません。株式配当が年4回あったのが印象的です。配当をもらうのがちょっと面倒だった記憶があります。まぁ、配当の後、あんまり下がらなかったような気もします。

 

ホンダも社内でゴタゴタしているような雰囲気で、いまいち求心力というか、一丸になって頑張ってる感じがあまりしませんね。3000円以下になると、買いどきかなーという感じがします。2500円くらいが底でしょうか。ホンダは大きな会社なので、潰れるということはないでしょうが、ホンダはいつも独自の道を進んでいるので、そこがどうなるかが未知数です。

 

とまぁ、車に対してあまり興味がない素人の考えですが、自動車産業はどうなるのでしょうね。個人的には、ロボットやホンダジェットみたいな冒険をするホンダという会社は好きです。ホンダには車だけでなく、人々の役に立つことをしてもらいたいですね。そのためには、ホンダにはずっと黒字でいてほしいなという気持ちはあります、POWER OF DREAMSです。

コメント