将棋ウォーズのyoutubeの動画が将棋の棋力向上に役に立つ気がする

ビデオ

ぴよ将棋のレーティングもぼちぼちがんばってますが、アマ2段からなかなか先に進めません。ある種の行き詰まり、高い壁に阻まれてる感じなのですが、アマ三段への光がちょっと見えてきた気がします。突破口はYOUTUBEの将棋ウォーズの動画からです。

 

正直なところ、プロ棋士の棋譜や戦法はあまり参考にするのは難しいですね。藤井聡太2冠の対戦の棋譜を見てみても、理解不能な点が多過ぎます。なぜその手を打つのかがまったく見えないし、わかりません。見てて楽しいのですが、参考にぜんぜんならないです。

 

その点で言って、youtubeの将棋ウォーズの動画は、高段者の方から級位者の方まで、幅広い人が動画をアップロードしてくれてるので、役に立ちます。見ていて参考になりますし、自分の位置をなんとなく感じることができるのです。あと、詰め将棋の動画もいいですね。

 

【瞬殺】序盤24手で有利を築く神研究

sugarさんの動画です。早指しがすごいですね。考えている量よりも、事前の研究量が相当深いような気がします。短い時間だと、考えることなんてなかなかできないですから。将棋を見ていて、超絶反応しているような気がします。さくさく将棋が進むので楽しいです。

【vs中村太地プロ】タイトル経験者に相掛かり研究をぶつける!

元奨のほっしーさんの動画です。元奨って、奨励会に在籍してたってことでしょうか、あんまりほっしーさんのことは詳しくないのですが。奨励会というのは将棋のプロ棋士の養成機関です。奨励会4段になれば、プロ棋士になれるという話なのですが。

序盤三段と言われた攻め筋はこちら【将棋ウォーズ】【角交換四間飛車】

なんか、すごくがんばってるな感が出ているので、生暖かい目で応援したくなるあずちゃんの動画ですね。ちゃんと真面目にやってるので、ファンもコメントもつくだろうなぁ、という感じがします。これからの展開も気になりますね、2021年内に一級になるのでしょうか。

 

まぁ、のんびりしながらも、絶えず一歩ずつ進んでいけば、少しずつ気力も向上するような気がします。あまり急いではダメなのかもしれません。まぁ、元々プロになる気があったわけでもなく、将棋は趣味の1つですからね。焦るのもよくないです。

 

それにしても、将棋は奥が深過ぎて、絶望的な心境にも陥ります。そんなときは、周りに気を配ってみるのもいいですね。将棋って、一人じゃ強くなれないような気がしました。AIといえども、それは先人たちの英知の結晶ですからね。AIといえども、それは人なのですよ。

 

ただ、私はぴよ将棋でAIと練習します。ぴよ将棋でアマ5段くらいになったら、将棋ウォーズで対戦しようかなーという気分です。というのは、私は一人でゆっくりと考えたいのですよ。勝ち負けの感覚でやりたいのではなく、一歩ずつ進んでいきたい感覚です。

 

イトシン(伊藤真吾)5段の将棋ウォーズライブ実況がおもしろい。 | ゆめはかなう (yumehakanau.net)

 

将棋ウォーズで楽しく初段を目指す1 腰掛け銀VS右四間飛車 | ゆめはかなう (yumehakanau.net)

 

将棋ウォーズ1級あたりは楽しいが、初段のためには、こいなぎさんが必要。 | ゆめはかなう (yumehakanau.net)

 

将棋ウォーズの2級あたりはほどよい感じで将棋が楽しいのでおすすめ。 | ゆめはかなう (yumehakanau.net)

 

水匠の開発者のたややんさんがVtuberとして将棋実況している。 | ゆめはかなう (yumehakanau.net)

コメント