ヴァンパイアセイバーの動画を見ていると、極まっていて、参戦したくなる。

ゲーム

最近、PS2のダークストーカーズコレクションを手に入れて、ゲーセンの気分でヴァンパイアを楽しんでいる今日この頃です。このゲームをやると、あの時のゲーセンの空気が感じられて、懐かしいんですよね、ノスタルジーです。あのころは良かったとはいいませんが、なんか、懐かしいのです。

 

ただね、自分のプレイがあまりに衰えている、というのも直で感じますし、なにより、プレイする体力と根気が失われているという老化も感じています。つまりは、おっさんであり、老人であるなということです。昔は100戦ぐらいやっても平気だった気もしたりします。いや、うそかもしれません。

 

というわけで、ユーチューブでセイバーの動画を見ていたんですけど、これがまた面白かったので、ブログのほうでも紹介したいと思いました。いやはや、今でもPS3のオンライン対戦があるらしいです。いいですね、リハビリをして、私もやってみたいです。いや、見れば見るほど、連敗しそうな予感なのですが。

【ヴァンパイアセイヴァー】だら[デミトリ]vs.たかはし[ガロン] 2021/01/03【10先】

デミトリもすごいんだけど、ガロンの連続技のビーストキャノン?がすごいですね。うまくなれば、あんなふうに何度もワオーンと持ち上げることができるのかと。画面端だけでなく、どんなところからも持ち上げていく様子にはビビリました。デミトリの防御不能技も出す場面がうまいですね。

【ヴァンパイアセイヴァー】ナカニシ[ビシャモン]vs.デカメロン[ザベル] 2021/07/31【SPECIAL FT10 Match.7】

なんか、ザベルの方の動きが極まってますね。連続技がすごいんですよね、あれ、自分でやろうとしてもたぶん、なかなかできないんじゃないかなと思います。ちょっと練習してみたいですね。ビシャモンの方も動きはかなりすごいです。いつのまにやらこれまでの研究によりザベルの強さが向上している模様です。でも、たぶん、真似できないです。

【ヴァンパイアセイヴァー】カメ[ビクトル]vs.地球[アナカリス] 2021/07/31【SPECIAL FT10 Match.5】

この動画を見て、セイバーっておもしろいなぁと再確認しました。ビクトルもアナカリスも両方凄まじく上手い上に、凄まじく面白いという、オリンピック級の対決ですね。この動画を見て、セイバー熱が再燃しました。キャラ愛を感じますね、極まってます、いいことです。

【ヴァンパイアセイヴァー】西建[モリガン]vs.まの[リリス] 2021/08/01【10先】

モリガンとアナカリスは、ハンター時代に暴れたために、カプコンによって粛清されましたね。ビシャモンについてお咎めなしなのは謎ですが。基本的に、カプコンって人気キャラは弱くして、使われないキャラが強キャラになる傾向があると思います。つまり、それは、設定調整不足ともいえると思います。

 

しかし、なんでカプコンはセイバー2とハンター2を同時ぐらいに発売したのでしょうか。あれのせいで、ヴァンパイアシリーズが終わったみたいな感じになりましたよね。ちょっとそのへんを岡本吉起さんにまた暴露してほしいところです。ポケモンに影響されたのでしょうか。まぁ、カプコン社長の鶴の一声のせいかもしれませんが。

 

セイバー、今見てても、今遊んでいても、なかなか楽しいゲームです。格闘ゲームで極まっているともいえます。が、それゆえに初心者が入りにくいゲームだなぁ、と思うところもあります。もうね、初心者は絶滅しているといっても過言ではないでしょう。それゆえに、経験者の私でもなかなか入るのは難しい感じがしますね。いや、ちょっと参戦したいんだけど。

コメント