磨くのって楽しい、綺麗にするって楽しい、努力するのは楽しい。

ビデオ
畑で拾ったお金を磨いてみた

緑青(ろくしょう)だらけの寛永通宝ですね。銅ってどうしても錆びるので仕方がないです。この寛永通宝を磨く動画を発見しました。ちなみに、寛永通宝って、裏の模様がないんですね。はじめて知りました。やっぱり、現物を手にとって見ないといけないですね。

 

寛永通宝 - Wikipedia

 

寛永通宝を調べてみると、銅製だけじゃなく、鉄製や真鍮製もあったんですね。知らなかったです、びっくりです。しかも、1つの場所だけでなく、幕府から許可のあったいろいろな藩で作られていたとは知らなかったです。

10円玉磨き ギザ十裏 鏡面仕上げ

同じ人の動画で10円玉を磨く動画もありました。他にも100円玉や青銅鏡を磨く動画もあるみたいなので、面白かった人はぜひ観てみてください。青銅鏡がマジで鏡になっていました。そうか、昔の人はここまでとは行かないかもしれないけども、ちゃんと鏡だったんだなと。

DOKYO 2021 青銅鏡磨いてみた

なんか、磨くのって楽しいですね。ガンプラだって、バリを綺麗にとって、仕上げていくのは楽しいです。塗装や改造などをするのも楽しいですよね。そう、目に見える努力をするというのは楽しいのですよ。

 

努力は楽しい、一人でコツコツする努力は楽しいんですよね。

コメント