PS2のハイパーストリートファイター2(HYPER STREET FIGHTER2)が楽しい

ゲーム

 

PS2の18年前のゲームですが、何気に最近手に入れました。コロナだったときですね。もうね、ちょっと最近のゲームに疲れてきたのですよ、おっさんを通り越して、おじいさんになっているかもしれません。ゲームセンターCXによると20年前のゲームはレトロゲームだそうです。

 

そういえば、昔もこういう状態のときがありました。今のゲームはつまらなくて、昔のゲームは面白かったな、みたいな時代です。漫画やアニメとかもそうですね、今のはつまらない、昔のは良かった、みたいな感じです。懐古といえば懐古で、ノスタルジーといえば、ノスタルジーです。

 

でもね、ファミコンミニとかのヒットを見てみると、やっぱり面白いものは面白いのですよね。今のドラえもんだって、昔の焼き直し映画をしているみたいじゃないですか。だからこそ、今こそ昔のものを振り返ってみるのもいいと思うのですよ。本当に面白いのか、面白くないのかどうかを。

(Demo) ハイパーストリートファイターII / Hyper Street Fighter 2 (C)Capcom 2004

で、ゲームを起動してみるのですが、デモ画面を見ているだけで、なんだかいい感じです。昔のゲーセンを思い出す雰囲気なのですよ。デモを見ているだけで満足です。自宅でゲーセン気分が味わえるのでそれだけでよしです。

【格ゲーキャラ紹介】ハパ2の強キャラ紹介!!【ハイパーストリートファイターII】

ハイパースト2はいろいろなバージョンのいろいろなキャラが使えるというお祭りソフトという位置づけですが、それゆえに不満もあります。私はあの時代のダッシュを遊びたいんだ、みたいなときにそれが不可能という点です。CPUはスパ2X準拠なんですよね。

 

ただまぁ、超反応のCPUと遊ぶのもやはりすこし飽きます。こういうのは友達とわいわい遊ぶのがいいですね。あるいは、ネット対戦で俺より強いやつに会いに行くの心境で挑むかです。もちろん、PS2バージョンではネット対戦は無理です。

 

PS4版とスイッチ版のストリートファイターではネット対戦できる模様なので、そっちの方もあわせてチェックするのもいいかもしれないですね。現在、スイッチ版は値段が高騰している模様です。あと、スイッチ版のほうがラグがひどいとかなんとか、どうなのでしょうか。

コメント