借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた お金の取扱説明書の感想

お金って不思議なもので、ちょっと考えてしまいます。物々交換をやめるために産み出された、みたいな言説はありますが、それだけじゃなくて、お金というものには人間の生活を営む上での歴史というものも織りこめられていると思うんですよね。

 

という意味では、お金って、人間の歴史でもあると思うのです。そこには、良い思いがこめられていたり、悪い思いもこめられている可能性もあるわけです。特に一族とか、家族とかで家訓みたいなものはありますよね。ギャンブルで家が没落した、だから、絶対に手を出すなみたいな話です。

 

で、本の中に書いているのですが、自分の人生を大事にするっていうのはいい話だなと。よくある話なんですが、お金がたくさんあったら何をします?というものです。美味しいものを食べる、どこかに旅行に行く、何かを買う、なんでもいいです。その行動こそが自分を大事にすることなんですよね。

 

何気に自分を大事にするって、けっこう難しいことだったりします。誰かに貢いでいたり、何かにつぎ込んでいたりするのは、自分を大事にしていないのかもしれません。要するに、自分を大切にしていないんですよね、自分で自分を大事に丁重にとり扱わないといけないのです。言葉や身なりを綺麗にしたり、体調や健康に気をつけなければいけません。

 

まぁ、感覚的にはわかる話でいっぱいでした。お金をため過ぎるのもよくないですね。何かの目的を持って、ためるのはありだと思います。自分や自分の周りの人を喜ばせるため、楽しませるためにお金を使うのっていいですよね。そういうお金はありがたいです。

 

この本を読んでみて、自分の人生の理想はどうなんだろうと考えてみるといいですね。私ももうちょっと考えてみます。人生というのは、いつからでもスタートが切れるものなのですよ。ただし、自分の大きな夢をかなえるためには10年ぐらいの時間が必要かもしれません。

キンドル(電子書籍)だと、普通の本よりやすく買えます。ダウンロードで読めるので便利ですね。あと、本棚とかを圧迫しないところがいいところです。

 

オーディブル(音声書籍)でも、2021年12月の現在なら、無料で2ヶ月お試しできるので、一度、試してみてはどうでしょうか。通勤や通学やドライブのときとかに聴くのが勉強になると思います。

コメント