the鬼タイジがいろいろな要素のパクリっぽくて面白かった

ビデオ
THE鬼タイジ 〜節分決戦inハワイアンズ〜
TBS「THE鬼タイジ 〜節分決戦inハワイアンズ〜」の番組情報ページです。

何気に、大晦日にTHE鬼退治という番組が面白そうだったので、見てみました。ネット上とかでは逃走中や戦闘中のパクリだという声があふれていますが、世の中、ぱくりぱくられていいものができるような気がするので、私としては許容範囲内です。

 

個人的には、THE鬼退治はFPSゲームと鬼滅の刃とサバイバルゲームの融合じゃないかなとか思っています。あと、仮面ライダーの雰囲気も感じました。鬼を銃で倒すと、良い人に戻るというのは、なんとも日本的な発想ですね、桃太郎の話みたいな感じです。

 

THE鬼タイジ - Wikipedia

私が初めて見たのは、第5回だったみたいです。既にもう4回も放映されていたのですね、知らなかったです。むしろ、他の放送回も見てみたいなと思いました。DVDとかになる予定はあるのでしょうか。GYAOとかの無料放送だとありがたいですね。

 

船に乗って移動とか、家の中を捜索とか、奇抜なステージが多かったので、そこが楽しめました。ただ、鬼の方が明らかに不利だなーというのは感じました。芸能人の方の銃の乱射はちょっとなしですね。仕様回数、リロード、連射などを設定したほうがいい気がしました。

 

個人的には、最後のステージが風雲タケシ城っぽくておもしろかったです。ただ、銃を持ってる側も鬼側も芸能人ばかりなので、なーんか冷めるところもありますね。風雲タケシ城は一般人を集めてるところがよかったので。演出という名のやらせは冷めます。

 

間宮祥太朗&東啓介ら参戦TBS年末特番「THE鬼タイジ」3・9% - 芸能 : 日刊スポーツ
TBS系で昨年31日に放送された「THE鬼タイジ 大晦日決戦in鬼ヶ島」(午後7時40分~午後11時45分)の平均世帯視聴率が、3・9%だったことが5日、分か… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

日刊スポーツの記事によると、視聴率は3.9%ですかー、低いですね。10%ぐらい行くようなポテンシャルはあるような気がするのですが。私の勘が鈍っているのか、まだまだこれからなのかはよくわかりませんね。

 

ただ、1年間に特番として、数回放送しているみたいなので、作っているほうもいけてるんじゃないかという手ごたえを感じているのでしょうか。風雲タケシ城の再来みたいなのを感じるので、今後の放送に期待したいですね。

 

THE 鬼タイジ | TVer
【人間 VS 鬼】 究極のシューティングサバイバル・大晦日決戦!鬼ヶ島に潜む“ラスボス鬼”を倒せ! 中村アン、間宮祥太朗ら豪華俳優陣も本気参戦!水谷隼&髙藤直寿&ウルフ・アロンら金メダリストから、平成の大横綱・貴乃花光司まで… オードリー春日、フワちゃん、ジャングルポケットらバラエティの人気者も加えた総勢20名の精鋭が...

tverでも2022年1月5日現在なら無料で見られるので、よかったら見てみてください。けっこうおもしろいような気がするので、また続けてほしいですね。SASUKEみたいに、素人参加で物語やドラマが生まれるほうが良いような気がします。

 

鬼を銃で倒すと、賞金をゲットできるのはゲームっぽくていいですね。ただ、途中で鬼にやられると、賞金を獲得できないシステムですが。ただ、プレイヤーの方がめちゃくちゃ生き残って、賞金をがっぽり取ってくと、制作会社の方が苦境に陥りますね。

コメント