将棋ウォーズで楽しく初段を目指す5 居飛車舟囲いVS中飛車

将棋
将棋ウォーズ
将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】は、従来の将棋アプリの常識を覆す派手な演出、グラフィックとAIを駆使し、超初心者から上級者まですぐに適切な相手が見つかる充実のオンライン対局を提供するサービスです。 10分切れ負けや3分切れ負けや10秒将棋でスピーディーに対局できます。オフラインでコンピュータと対局もできます。将棋ウォー...

今回も私は後手で、さらにいえば、相手は先手で中飛車です。いやー、私の後手率高過ぎの予感。19回の対局中12回が後手なんだけど。計算すると、63%ぐらいですか。まぁ、たくさんやればやるほど、50%にはなると思うのですが。

なんだか、いつのまにか、私の歩が横歩取りされそうな局面になっています。どうしてなんでしょうね。プロとかの対局ではこういう局面をまったく見ないのに、私がやったら、なーんか、こんな雰囲気になってしまいます。序盤が弱いということでしょうね。

いろいろありまして、相手の飛車が相手の陣地に戻っていきました。私の一歩得になりまして、満足です。さらにいうと、私の陣地整備もうまくいきまして、満足です。まぁ、35の歩が気になりますよね。

相手のちょっとしたミスで私が銀得になりました。リアルタイムだとあせって、見えないこともあるんですよ、これがまた。実際にやるのと、試合を見るのとではぜんぜん違う何かがあります。まぁ、そこが将棋をやる楽しさなのかもしれません。

得した銀で割り打ちの銀です。もはや、こちらがかなり勝勢なのではないかなと思います。

金銀両取りの局面になりました。こうなると、勝利が見えてきますね。

私のほうは相手に比べて、守りが堅いのと遠いので、どんどん攻めていってます。というか、この時点でもはや詰みみたいです。つまり、私の勝ちの局面です。

ただ、試合中は私はうーん、これは詰まないな、あと1つ金駒があれば勝ちだったかなとか思っていました。時間でも勝ってたし、まぁ、いいかなと思ったのですが、あとでソフト解析していると、33桂と跳ねれば、詰んでいるのにはびっくりしました。

 

soft_hard_handさん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

コメント