将棋ウォーズで楽しく初段を目指す9 居飛車角換わりVS四間飛車

将棋
将棋ウォーズ
将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】は、従来の将棋アプリの常識を覆す派手な演出、グラフィックとAIを駆使し、超初心者から上級者まですぐに適切な相手が見つかる充実のオンライン対局を提供するサービスです。 10分切れ負けや3分切れ負けや10秒将棋でスピーディーに対局できます。オフラインでコンピュータと対局もできます。将棋ウォー...

将棋ウォーズをやっていると、相手の方が振り飛車であることがすごい多いです。これはぴよ将棋の時にはなかった感覚です。ということで、対振り飛車を研究すべく、実践を積んでいるところです。4間飛車対策には舟囲いからの角換わりでいってみたいと思います。

 

個人的な反省として、相手の銀が上がったら、こちらの銀も呼吸を合わせてあげるべきだし、96歩よりも16歩の方がよかったんじゃないかなと思っています。16歩は居飛車の税金みたいにいわれますよね。税金は早めに払っておいたほうがいいような気がします。

2筋の飛車が突破して、33の桂馬を取って、角と飛車の交換をしたんですが、いまいちな感じでしたね。まずは16歩の税金を払っていなかったから、15角と打たれて、龍・桂馬取りのひどい目にあっています。あと、44歩を打って、じわじわ攻めるべきでした。

これは相手が上手かったのと、私が手が見えていませんでしたね。普通に52桂成したんですが、88の銀が馬によってただで取られてしまいました。まぁ、その後で、相手の方が51銀としてこちらがまた銀を取り返すという展開だったのですが。

この時点で勝利を予感していました。62香成、同玉、61馬、同銀、63銀、同銀、63桂成、同玉、61龍、みたいな順序は予感できていたのですが、あんまり光速の寄せは好きじゃないんですよね。理由としては、頭が疲れるのと、読み抜けがあると一気に敗勢になったりするからです。

ここでも詰みがありました。83桂成、同銀、85桂、84玉、75金。あるいは、83桂成、同玉、81龍、93玉、84金のどちらかですね。でも、またひよりました。穏便に81龍と成りました。74銀がいやだなーと考えていたからです。

これが大問題。93銀で詰みだな、見切った瞬間、指が震えていたのか、間違えて92銀を打ってしまう。93銀なら、74玉、65銀、同歩、同馬、63玉、62金打ちです。だがしかし、92銀と打ってしまったため、勝負がまたわけのわからない方向に進みます。

ここでも詰みがあるのですが、焦って、気が回らなくて、詰みを逃しました。なぜなら、あと20秒ですからね。20秒経ってしまうと、どんなに優勢でも負けてしまいます。詰みは、88銀、98玉、99香、89玉、79金でした。

ここでようやく詰みです。お互い、あと残り7秒というギリギリの戦いでした。ちょっと反省しました。光速の寄せをしたほうが疲れなかったのかもしれないなと。ただ、大駒をきるのは勇気がいるんですよね。緻密な寄せが必要になってくるので。まぁ、今回は詰みの確認をいろいろしてみました。

 

kiteretsubenzoさん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

コメント