信長の野望 革新 無印 PS2版の群雄集結で真田幸隆の野望でプレイ

ゲーム

信長の野望革新

なんだか、いつも史実では天下を取ったことのない大名でプレイしたくなりますよね。あと、足軽大名の次は、鉄砲大名。鉄砲大名の次は、騎馬大名でプレイしたくなります。なお、今回は城の研究をして、真田丸を作ってみたいなと思ったので、真田氏でプレイです。大名は昌幸ではなくて、幸隆に変更しました。

信長の野望革新

武田氏と同盟を最初から組んでいますが、仲間というか、既にライバルです。いかに相手より強くなって、兄貴分になるかという競争ですね。武田氏に、北条・今川・徳川を吸収合併されたら、かなりの脅威になります。というわけで、真田は北の方に進出していきます。

 

騎馬を研究するか、足軽を研究するか考えたのですけど、武田義信が浪人してて、真田家に入ってくれたので、騎馬を研究することにします。東北地方とかの広い場所は騎馬で行動するのがいいですよね。馬さえそろえたら、何気に騎馬が序中盤強いですし。

信長の野望革新

上杉謙信を仲間にしたいのですが、その前に居城がお留守だった箕輪城を攻めます。騎馬学舎を16個建てて、Bまで研究完了したら、隙があるときにいざ開戦です。あと、私は兵舎は1カ国に11個建てることにしています。兵力は大事です。

信長の野望革新

上杉謙信がいない間に春日山城を攻めます。上杉家は船でどこかに遠征することが多いので、AIが使ってると弱いですね。あと、上杉家、知略が高いやつがビミョーに少ないので、そこが武田家と違うところです。武田家は光栄により過剰評価され過ぎの気もします。

信長の野望革新

武田家の動向が気になるところですが、同盟しているので、放置するしかありません。神保、本願寺あたりを吸収合併して、その後、上杉家を吸収合併する計画で行きます。その後は東北地方に出て行って、どんどん領土拡大ですね。斉藤家は壁にします。

信長の野望革新

はい、上杉謙信が仲間になりました。上杉謙信に最大兵力の騎馬を与えて、高知力の武将をお供にしていれば、ほぼ無敵です。まぁ、単騎でいくと微妙なので、2部隊か3部隊で城攻めするといいですね。真田幸村、真田昌幸と一緒に全国行脚です。

信長の野望革新

はい、東北地方と蝦夷を支配下に置いたところで、真田包囲網が敷かれました。かつての同盟者の武田家も参戦しています。しかし、ぜんぜん大丈夫ですね。こうなることを予想して、斉藤家を壁にしているわけです。順次、佐竹家と武田家をおとり潰して、吸収合併します。

信長の野望革新

武田信玄も観念して、真田家の仲間になってくれました。もはや真田・上杉・武田の騎馬軍団を止めることができる戦国大名はいないでしょうね。というか、そもそも2カ国か3カ国の国を統治していた時点で、日本最大の戦力をもっていたんですけどね。

信長の野望革新

もうね、これでエンディングでいいやん、という気持ちになっています。あとは、なだれ込むように騎馬軍団が走っていけば、天下統一になるのは間違いないです。というか、そもそも真田丸の研究をするのが目標だったということを今思い出しました。

ということで、騎馬をSまで研究して、内政も新薬まで研究したので、城研究をしました。石垣と3層天守まで研究したら、真田丸の完成だったような?幸隆、昌幸、幸村が大名であることが条件のようです。しかし、真田丸は使いません。

真田幸村と上杉謙信と武田信玄が全国を駆け巡って、日本統一です。騎馬Sまで一番乗りで研究したら敵なしですね。まぁ、シナリオの群雄集結は難易度が低いですね。さらにいうと、真田も強いので、難易度低いです。ストレス解消にもってこいでした。

 

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMA】

お名前.com

A8.net無料会員募集!

コメント