将棋ウォーズで楽しく初段を目指す22 雁木VS力戦(矢倉)

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-yokohama38-20220422_123601

将棋ウォーズの囲いのコレクションを見てみると、私が雁木囲いをしたときは、0勝4敗でした。雁木、強くなりたいですねぇ。いまいち、雁木のこと、よくわかっていないんですよね。わかったことは、雁木でしちゃだめなパターンは飛車交換ですね。

ちょっと46歩を突いて、お茶目なことをしてみました。もし、歩を取ってくれたら、相手の飛車が取れます。残念ながら、相手の方は同歩と取らずに、24歩と突いてきました。まぁ、当然といえば当然ですね。ちょっとした罠です。

なんか、2筋は攻めれる気配がないので、4筋に回りましたが、これは右四間飛車なのでしょうか。相手の角が気になって、36歩からの桂馬活用でさえ、怪しい雰囲気だったので、しょうがないかという感じでした。香車を使った端攻めも上手くなりたいところですが。

やってるうちに、なぜか、一歩得になりました。飛車交換されると、雁木はもろいので、王様は88の位置に退避しました。

やってるうちに、二歩得になりました。しかし、このあと、69銀と割りうちの銀をされてしまいます。王様は79の位置にいた方がいいのでしょうか。うーん、悩みますね。

中飛車になりました。歩を打ちつけたあとの、銀でがりがり押し込んで行きます。ショータイムの始まりみたいなところがあります。

69銀とまた割りうちの銀をされてしまいます。でも、47銀とかの方がいやだったかもしれません。ただ、相手の方は歩切れなので、なかなか何もできない状況ですね。歩のありがたさが身にしみてわかるような場面です。

 

ここで、順番を間違えてしまい、先に飛車を逃げてしまいました。これでこちらの評価値が1500くらいに急落です。もし、先にと金で相手の角をとれば、こちらのプラス3000点くらいでしたね。ただ、他に別に良い手があったみたいですが、まったく気づきませんでした。気づけますか?

なんだかんだで、王手飛車取りが決まって、相手の方の投了となりました。まぁ、64飛車と回れば、まだ戦えそうでそうですが、それでもこちらのプラス2500点ぐらいでしょうか。というか、王手飛車取りよりも良い手があって、23金と打てば、もはや試合終了みたいな感じです。これで私の雁木の成績は、1勝4敗となりました、これからがんばりたいですね。

 

yokohama38さん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

コメント