ぴよ将棋の初段のAIと対局するのが楽しくなってきた。

将棋

将棋ウォーズでいろいろと対局していたのですが、自分の力を養成するべく、ぴよ将棋にちょっと戻ってきました。するとですね、少し前はぴよ将棋の初段のAIは強いなぁ、と思っていたのに、対局するのが楽しくなっていました。

 

初段のぴよ馬に受けまくって、守り勝ちしたり、相手が向かい飛車にしてきたのでこちらは穴熊にして作戦勝ちをしてみたり、何をすればいいのかわかってきたんですよね。相手がこれをしてきたら、これをすれば、こちらの方が形勢がよい、っていうのがわかってきたのです。

なぜ、相手がこれをしてきたら、これをすればいい、というのがわかったのは、ユーチューブで将棋動画を見まくったり、将棋AIの水匠で最善手の探索をしたからですね。中飛車には超速、向かい飛車には穴熊、棒銀には雁木とか、私の中でパターンができてきました。

 

とはいえ、マジか、そんな手があるのか、みたいなのは未だにあります。あっという間にぼこぼこにされるのも常ですね。ただ、ぴよ将棋ならそんなに心がへこまないですね。というわけで、私はぴよ将棋のほうが向いているような気がします。

とはいえ、相手が圧倒的にいろいろな戦法を繰り出してくる将棋ウォーズは良いと思います。アヒル囲いとか嬉野流をぴよ将棋が指してきたことはないですから。右玉もぴよ将棋は指してきてないような。ぴよ将棋は大体、居飛車が多いような気がします。

 

あと、詰め将棋の勉強をぴよ将棋でするのもいいような気がします。というのは、ぴよ将棋にはヒントが搭載されていて、それを見れば、答えがすぐわかるのですよ。こいなぎさんも詰め将棋は詰め筋を覚えるのがいい、とかいってたので、最近はさっさと詰め将棋の答えを見るようにしています。

ぴよ将棋w - 対局将棋アプリ WEB版
【無料】大人気将棋アプリ【ぴよ将棋】のWEB版です。PCでもブラウザでぴよ将棋が動くようになりました!レベル31段階(アマ15級~五段)のひよこ達と対局しよう!ちょっとしたスキマ時間でも楽しめます!

というわけで、ぴよ将棋のぴよ帝を実力で倒したいなぁ、と思いつつも、ぴよ将棋も使って、実力を養成していきたいと思います。パソコン版もスマホ版もどちらも無料でできるので、みなさんも一度ぴよ将棋を遊んでみてみてください。

 

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMA】

お名前.com

A8.net無料会員募集!

コメント