将棋ウォーズで楽しく初段を目指す26 力戦VSミレニアム囲い

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/toshichan2090-yumehito8-20220525_124717

またしても私が後手です。相手の方は矢倉みたいな雰囲気でこられたので、棒銀みたいな雰囲気で行こうかなと。しかも、速攻であまり守りを囲わずにやってみようかなと。棒銀もAIで解析してみたりすると、奥が深いんですよね、理解できないレベルです。

とりあえず、棒銀、半分成功みたいなものでしょうか?これから先、銀交換まではほぼ確定した流れです。歩と銀を自分の手駒に加えて、どうしようかなーとこれからゆっくり考えようかなというところです。

しかし、相手の方が角と銀でカウンターの逆襲をしてこられたので、しかたなく、歩と銀をはって防御することに。私の72の金がいい位置ではありませんね。これは金が役立たずになるパターンが見えます。金の積極的な活用が必要です。

8筋の攻めはちょっと無理かなと思い、飛車を5筋に回らしたのですが、うーん、今見ると、7筋の相手の銀と桂馬を攻める方向がありだったかなと考えたりしています。そして、矢倉に組むような雰囲気はどうだったかなとか、時既におそしかもしれませんが。今のままだとやっぱり不利ですね。

金と銀を交換して、明らかに不利になっています。と金を作られると、一直線で悪くなる感じなので、ごまかし作戦をやってみたいと思います。やることは飛車先に歩をたたいてみることです。ただし、今回はわかってる人には効かない戦術でした。

ごまかし作戦がなんとか成功しました。もしかすると、相手の方はわざと歩の補充のためにやってきたのかもしれません。しかし、私の王様の囲いがホントにダメですね。やっぱり、開戦前に囲わなければいけないなと今ひしひし感じています。

多大な犠牲を払って、王手飛車取りに成功しました。でも、あんまり嬉しくないんですよね。角が27に行くと、あんまり役に立っていないのですよ。さらにいえば、相手の方の2筋の攻撃も5筋の攻撃もやばいです、もうね、私の陣地が崩壊しています。

なぜか、終盤に相手の方がミレニアム囲いになりました。堅いですね、相手の方の逃げながら陣地を作っていくのが上手いです。まとめるのが上手いというのは、こういうことを言うのでしょうか、私も見習いたいですね。

終盤戦、こっちの陣地がやばいので、なんか詰みはないのかと考えていたのですが、あとからAIで解析すると、この瞬間にありました。79角成り、同銀、77金、同玉、79飛車成りの展開で詰みでした。ただし、間違ってしまい、79飛車成りから入ってしまいました。残念無念。

というかんじで、素早く詰まされてしまいました。やっぱり、最初に王様を囲わないと良くないですね。こちらの駒で役にたってない駒がちらほらあります。桂馬を両方とも活用していないし、金2枚、銀1枚もあまり役に立ってないです。そういうのが敗因でしょうね。

 

toshichan2090さん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

コメント