そらさんの右四間飛車動画を真似て、ガリガリ攻めていきたい

将棋
【将棋】マジで勝ちやすい!右四間飛車エルモ囲いを徹底解説!(第6回)

私が将棋ウォーズで初めてやられた戦法、右四間飛車です。今までネット以外の対人戦で右四間飛車に出会ったことがなかったのですよ。だから、強烈なインパクトを受けました。初めて対局したとき、なすすべもなく、ぼろぼろにされたので。

 

だからこそ、ユーチューブとかを視聴して、対右四間飛車・右四間飛車対策の策を練りました。すると、今度は右四間飛車に出会わなくなりました、めでたしめでたし。いやいや、めでたくないですね、研究の成果を発表する場所がありません。まぁ、右四間飛車の狙いと弱点は理解できました。

右四間飛車党必見!棒銀には右四間飛車で勝てます

思うんですけど、戦法はまず1つに固定したほうがいいような気がしました。1つに固定することにより、後で水匠に解析させたら、経験知がたまりやすくなると思うんですよね。たくさんの戦法をしてても、なかなか上手になれないなと感じたのです。というのは、人間の記憶は無限ではないからです。

 

四間飛車のはくさん、アヒル囲いのアヒルマン、右四間飛車のそらさん、みたいな感じです。私は雁木でいこうかなーと考えているのですが、雁木と右四間飛車と組み合わせてやっていこうかなと考えていたりします。なぜ、雁木かといえば、後手番になったときのための雁木です。棒銀とかされるとイヤなのですよ。

【将棋実況】戦績がプロ並みの化け物に右四間飛車で挑んでみた

そらさん、10分切れ負けで勝率約7割の5段ということで、激つよの人です。アマ5段、どうやったらなれるのでしょうね。とりあえず、見て、真似ることから始めるべきでしょうか。まずは知ることですね、雰囲気をつかみたいです。それと右四間飛車の手順を覚えていきたいですね。

 

とはいえ、最近、1ヶ月ほど将棋ウォーズをやっていませんね。ぴよ将棋で初段のAIと指していますが、ぴよ将棋の初段が強くて、なかなか大変です。あとは詰め将棋をじわじわやっていますね。効果があるのか、ないのか、まだよくわからないという感じです。

コメント