将棋ウォーズで楽しく初段を目指す32 舟囲いVS早石田

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/chaki787-yumehito8-20220811_070059

今回も私の後手ですね、後手率高いです。

もしかして、勝率が高いと後手率も上がるのでしょうか?

相手の方は早石田です、勝ったことなくて、苦手ですね。

85の歩に紐をつけるべく、93桂と跳ねました。

しかし、この手はあまりよくない模様で、互角になりました。

私の陣形の舟囲いの紙装甲も気になるんですよね。

相手の飛車にプレッシャーを与えるため、74銀なのですが、

この瞬間、73歩と叩かれると、すごく痛いと水匠が教えてくれました。

同飛車、64角が痛いですね、その手順にはならなかったのですが。

飛車角交換の後のダブル飛車取り、痛いですね、見てなかったです。

69飛車にすればよかったようです。形勢はほぼ互角になりました。

すいすいあまり時間を見ずにやってたら、こうなるんですよね。

この瞬間、76角とはれば、こちらの勝ち確定モードでした。

あとから見ると、相手の守り駒がないですもんね。

角と金2枚の交換になれば、それは確かにいいです。

この69角が私の敗着の一手になりました、悪手です。

次の相手の67銀か67飛車が痛いんですよね、手も足も出ません。

もし、67角だったら、勝ち確定モードだったのですが。

舟囲いのやられモードに入っています、一方、私の攻めは渋滞です。

舟囲い、もろいんですよね、私の受けが下手というのもあるんですが。

早石田には舟囲いはあんまり良くない気がしますね。

龍も取られ、ゲームセットですね、私の投了です。

今回はいろいろとミスはあったのですが、チャンスもありました。

今回の反省を生かして、次こそは早石田に勝ちたいですね。

 

chaki787さん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

コメント