将棋ウォーズで楽しく初段を目指す35 相入玉

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/Jack1921-yumehito8-20220815_062327

なんだか、普通とは違う戦法でこられています。嬉野流とも違うし、アヒル囲いとも違うし、将棋は奥が深いですね。ただ、プロの将棋で出てこない戦法はどこかに穴があって、評価値も良くないだろうなとうすうす感じていました。

角で奇襲戦法でこられたので、丁寧に受けときます。相手が角で攻めてくる場合、54歩と突いておくのが重要だなと感じています。飛車と何かの両取りだけは絶対に阻止したいので。あと、王様はちょっと退避しておきたいですね。

相手の銀が浮いていたので、88金と打ってみました。香車を取るのもいいし、88の歩を取って、龍になるのもいいですね。水匠は88金ではなくて、88歩をお勧めしていました。なるほど、龍を作るのだったら、安い駒でいいんですね。

私の龍が討ち取られてしまいました。しかし、ぜんぜん悲観していませんでした、むしろ、優勢だなと思っていました。理由としては、龍と角の交換ですし、相手の駒が左側に偏りすぎなんですよね。そして、相手の飛車がぜんぜん働いていませんし。

飛車をよこせと、銀でせびっています。もし、飛車が取れたら、陣形の差で圧倒的にこちらが有利です。現時点では、こちらが角得ぐらいですね。評価値もこちらの方がずっとよかったです。時間もまぁまぁありますね。

今回の将棋で、一番良かった手ですね。もし、78同金としたら、こちらは64金と打って、56玉、55金でこちらの勝ちです。相手の方はそれを見破って、龍を取ってきませんでした。さすが1級の方だなと思いました、戦いが長くなりますね。

今回の将棋で、一番悪かった手ですね。62金とはるつもりが、なぜか、72金とはっています。あるいは、何かの錯覚をしたのでしょうか、タダです。一番いいのは、61金と移動させたほうが良かったみたいです。この手で評価値は互角になりました。

相手が入玉しているので、こちらも入玉するしかないなと考えています。そのために相手の龍を捕獲する動きに出ました。相入玉の場合、飛車と角は5点、それ以外の駒は1点です。そして、28点あれば、勝ちというのは頭に入っていたので。

相手の角も捕獲していきます。そして、王様が入玉するための道を作ろうとがんばっています。ただ、相手の方は私の進路を妨害する気持ちはあまりなかったようで、時間切れで勝とうとしているかなーという雰囲気を感じました。

よし、入玉したぞ、勝ちだ、と思ったのですが、勝ちになりませんでした。仕方ないので、王様を安全にしながら、どんどん駒を投入していきます。時間ももうあまりありません。どうやら、相入玉は細かいルールがあったみたいです。

 

【重要】トライルール廃止と入玉将棋の宣言法採用のお知らせ – 将棋ウォーズ -日本将棋連盟公認 (heroz.jp)

 

という感じで勝ちになりました。相手の方が投了したわけではないみたいですね。王様を除く、10枚以上が相手陣地にいないといけないようです。あとは、後手なら27点以上で勝ちのようです。はじめての相入玉でドギマギしました。

 

Jack1921さん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

コメント