将棋ウォーズで楽しく初段を目指す36 歩2級(CPU)

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-Ayumu_55-20220820_015314

歩が4級から2級にパワーアップして再びやってきました。この短期間のうちに、すごいパワーアップですね、何が起こった。将棋ウォーズのそれでも歩は寄せてくるのコラボキャンペーンです。まずは角ハメをすべく、角交換です。

と思ったら、歩の筋違い角、マジか。一歩損確定です、しかし、相手の角の働きはあまり良くないはず。馬に成られないようにして、自陣を固めていきます。あとは、じわじわ攻めていく寸法でしょうか。角ハメの戦略は崩壊しています。

76の地点に歩がないけど、金矢倉の完成です。相手は三間飛車にしてみたり、四間飛車にしてみたり、なんだか落ち着きのない感じでした。しかし、美濃囲いが完成したりしていますし、4級よりはやはり2級のほうが強い感じがします。

とりあえず、右四間飛車にして攻めて行きます。右側の桂馬をぴょんぴょん跳んで、元気に行きたいところです。相手の歩は守備がなんだかすでに崩壊していますね。自分で崩壊させたんですが。おとなしく、歩を取られていればいいものを。

飛車先を突破して、龍になれました。好調です。すでに歩のアバターは入手しているので、気楽に将棋をさせていました。別に負けてもかまわないですからね。ただ、うるしちゃんが出た場合、強いのではないかと今から震えています。

はい、実戦詰め将棋の時間です。よく見てみると、詰んでいます。しかし、私はその詰め筋を逃しました、安全にいけばいいかなと。ただ、本当に安全なのは、詰ますほうが安全かもしれません。龍・金・飛車の5手詰みです。

この状況でも詰んでいます、しかし、また詰めを逃しました。まぁ、将棋ウォーズは時間がないので、そんなに簡単に読めないというのもありますね。これは85金を打って、同銀、同銀、同玉に77桂馬と跳んで行く手順です。7手詰めですね。

この状況でも詰んでいます。しかし、またもや私は逃しました。冷静に見てみると、角で退路がふさがっているので、85銀の前方から攻めていくのがいいですね。金銀がたくさんあるので、5手詰めですね。

という感じで、安全に?勝ちきりました。2級の歩の攻略の一助になれば幸いです。いや、歩じゃなくて、うるしちゃんに会いたかった、もしや、うるしちゃんは初段以上じゃないと出てこないとか?謎が深まります。接続人数が少ないほうがいいのでしょうか。

 

Ayumu_55さん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

コメント