[注意喚起]税務署からのお知らせがメールで来た。詐欺メールです。

ビジネス

 

「税務署からのお知らせ」等のメールが届いた方へ | 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス) (nta.go.jp)

 

突っ込みどころが満載のメールが届いていました。9月1日に届いたのに、9月1日に払えという、そんなわけねえだろ、みたいな文面です。延長不可っていうのもありえないです。延滞金を払えよ、みたいなのが国税庁のはずです。というか、国税庁からメールが来るわけないような気がします。

 

で、なんか文面の漢字がおかしいのですよ。日本人だと、まず使わないような漢字が使われています。ということは、誰なんでしょうかね、こういう詐欺メールを作って、送ってくるのは。おそらく、日本人ではないかなと思います。

 

送信元表記:e-Tax(国税電子申告・納税システム)‹info@e-tax.nta.go.jp›

 

ここから来たメールは即刻迷惑メールフォルダに入れておきましょう。そして、警察とかの人はこのアドレスの持ち主の人を速く逮捕してほしいです。デジタル庁の人も早いところ、がんばってほしいですね。ちなみに、納税はこちら、っていうリンク先もおかしいです。

 

こういうのがたくさんくると、メールの時代も終わったなと感じます。メールって、確認するのがメンドクサイのですよ。とはいえ、SNSとかも問題があるわけですね。誰か、いい連絡方法を作ってくれませんかね、あるいは、改良してほしいです。

コメント