将棋ウォーズで楽しく初段を目指す42 舟囲いVS角交換三間飛車

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-rushana55-20220907_103335

こちらが先手でいつものように飛車先の歩を突いて、居飛車で行きます。相手の方は3間飛車ですね。三間飛車、最近流行ってますね、誰かが三間飛車の動画をアップロードとかしているのでしょうか。振り飛車にはいつもよくぼこられています。

この26角が悪手でしたね。25飛車と回られるとふつーに困りますし、実戦でもこちらが更なる悪手を指して、こちらがマイナス900点ほどになりました。大ポカであり、私の実力ですね。最善手は26角ではなく、47金でした。

最大マイナス2000点ほどになりましたが、飛車と角を互いにうねうねして、こちらのマイナス1500点ほどまで踏ん張りました。相手の方が右側の金銀桂香がほぼ役に立ってないので、9筋から端攻めするしかないなと考えていました。

めっちゃ端攻めを敢行して、ほぼ互角の評価値までになりました。54桂馬がいい手でしたね。相手の王様を逃がさないぞという気迫がすごく伝わってきます。と金とかを相手にしていると、相手の攻めが早くなるので、金銀はじっとしておきます。

この局面で92飛車と貼るか、93角と貼るか、悩んだのですが、92飛車と打ちました。水匠によると93角が最善手だったようです。私の第一感の方が正しかったみたいです。でも、第一感に頼ると、大ポカもよくやるんですよね、あんまり盤面をみてないです。

相手の方もやばいと感じていたようで、桂馬の連打などで私の王様に迫ってきましたが、水匠によると、この時点で先手の私の勝ち確定のようです。でも、まだわかんないですよね。ここから14手詰みらしいです、よければ、詰みまで読んでみてください。

相手の方、王様を脱出させるべく、仕方なく、金を犠牲にしていますね。このあたりからあと一押しで勝てるんじゃないかなーとか思っていました。途中、ちょっと間違ってますが、まぁ、時間があるので、完璧に行くのは難しいです。相手と時間が互角ぐらいになってます。

この44金で勝ち確定だなと思いました。相手の王様が上部に逃げられないですからね。今回、珍しく、私の舟囲いが崩壊していませんね。相手の攻撃をあんまり相手しすぎるのも良くないということがわかりました。あと、私の金銀4枚が守りに使えてたのが良かったです。相手は金銀の2枚でしたから。

という感じで、私の勝ちになりました。今回、私の最大マイナス2000点から初段の方に逆転勝ちできたのは、ちょっと自信になりましたね。最善手はなかなか指せませんが、悪くなっても、あきらめずにがんばることが大事なのでしょうね。

 

rushana55さん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

コメント