XBOX360のマインクラフトをノーマルでエンディングまで攻略2

マインクラフト

XBOX360のマインクラフト

さて、次に重要アイテムは木のつるはしです。1本だけ木のつるはしを作業台で作ってください。そして、その木のつるはしで、石を採掘してください。素手では石を採掘できません、ここは重要な点です。石を採掘できたら、石のつるはし、石のくわ、石の剣を作ってください。石のつるはしは大量に必要です、8本ぐらいほしいです。

XBOX360のマインクラフト

石のつるはしで、最初の拠点を広げてみました。あと、チェストとかも6つぐらい作って、置いてください。いらないものはどんどんチェストに入れておいて、整理整頓していきましょう。木の板でチェストは作れると思います。

XBOX360のマインクラフト

あと、もう1つ重要アイテム、かまどを作っておきましょう。肉を焼いたり、鉱石を精錬したりするのに必要です。鉄鉱石を手に入れて、鉄を作る必要があります。鉄から鉄のつるはしとバケツを作る必要があるのです。

XBOX360のマインクラフト

羊や牛や豚を倒した際に出現する肉を焼いていきます。これが当面の食料ですね。木の棒を燃料にして焼いています。個人的には、最終的には食料は小麦畑を作って、パンを量産していくのがいいかなと思います、かさばらないですし。

XBOX360のマインクラフト

拠点近くを探索していたら、サトウキビを発見しました。真ん中・上部の部分を採取していきます。さとうきびは下部を取らなかったら、時間が経てばまた復活します。水の近くにどんどん植えていけば、サトウキビは増えていきます。後々に必要なので、サトウキビも栽培していきましょう。

XBOX360のマインクラフト

山の地肌を見ていたら、発見しました、石炭です。こいつがほしかったんですよね、たいまつを作るための材料です。石炭と棒でたいまつをクラフトできるので、じゃんじゃん石炭を採掘していきましょう。もちろん、石のつるはしでです。

XBOX360のマインクラフト

たいまつを作っていきます。後述のブランチマイニングをするために必要です。ブランチマイニングをして、ダイヤモンドを手に入れたいのですよね。まぁ、たいまつはいろいろと必要です。目印のため、敵を出現させないため、明かりのため、いろいろと用途があります。

XBOX360のマインクラフト

拠点の近くの水辺に小麦の種を植えました。小麦畑を作るために、石のくわが必要です。小麦の種はそこらへんの草を刈っていると出てきたりします。水の近くの土をくわで耕しましょう。そのうち、小麦になります。どんどん小麦を増やしていって、巨大な小麦畑を作っていきましょう。

XBOX360のマインクラフト

さて、最初の洞穴である拠点に戻ってきて、どんどん地下を掘っていきます。具体的にはY座標が12まで掘っていきます。XBOX360版では最初から地図を持っているので、それにXYZ座標が表示されます。ブランチマイニングをするためには、食料、石のつるはし、たいまつが必要です。

コメント