XBOX360のマインクラフトをノーマルでエンディングまで攻略3

マインクラフト

ブランチマイニング

マインクラフトで重要アイテムの一つ、それはダイヤモンドです。ダイヤモンドはY座標が15以下の場所に存在するみたいです。そして、そのダイヤを効率的に採取していく方法がブランチマイニング(枝状の採掘)です。Y座標12でキャラが通れる通路を掘っていくのが一番効率のいい方法です。

XBOX360のマインクラフト

ただ、ダイヤモンドを採掘するためには鉄のつるはしが必要です。鉄の原石(石のつるはしで採取可能)を入手したら、かまどで焼いて鉄を入手しましょう。そして、鉄から鉄のつるはしを作ってください。金、レッドストーン、ラピスラズリも鉄のつるはしを使う必要があります。

XBOX360のマインクラフト

鉄のつるはしは1本か2本あればいいです。余った鉄はバケツにまわしてください。バケツは5個ぐらい作ればいいかなと思います。さらに鉄があまれば、鉄装備を作ったり、はさみを作ったり、いろいろなものを作ればいいかなと思います。私は基本的に石のつるはしでブランチマイニングしていきます。

XBOX360のマインクラフト

地図でY座標が12であることを確認して、ブランチマイニングをしていきます。もし、空洞や洞窟にぶつかった場合、敵がやってこないようにふさいでおいてください。あと、溶岩に気をつけて、掘っていってください。キャラの真下や真上を掘ると、危険な可能性が増えます。

XBOX360のマインクラフト

石のつるはしを4本ぐらい消費したら、ダイヤモンドを見つけることができるのではないでしょうか。ここで目標はダイヤモンドを5つ見つけることです。5つ見つけたら、いったんブランチマイニングを終了する方が時間効率がいいかなと思います。ダイヤモンドは鉄のつるはしで採掘してください。

XBOX360のマインクラフト

拠点に戻って、ダイヤモンドのツルハシを作成します。このダイヤモンドのツルハシがあれば、黒曜石を採掘することができます。黒曜石はエンチャントテーブルを作るのに必要ですし、ネザーゲートを作るのにも必要です。

XBOX360のマインクラフト

エンチャントテーブルを作るためには本が必要です。本は紙が必要です。紙はサトウキビが必要です。というわけで、サトウキビを育てる必要があるので、じゃかじゃか収穫してください。もしなければ、世界を探索して、さとうきびを見つけてください。

XBOX360のマインクラフト

エンチャントテーブルは、ダイヤモンド2個と本1冊と黒曜石4つが必要ですね。黒曜石は溶岩(マグマ)と水がぶつかった場所に出現します。ただ、私の拠点の近くには溶岩と水があるので、バケツを使って、黒曜石を作っていきます。

XBOX360のマインクラフト

拠点の近くに土を掘って、穴を作ります。そこの真ん中に土を盛り上げて、噴水(泉?)みたいなのを作ります。バケツに水をくんで、噴水を作ってください。別に、噴水みたいじゃなくてもいいです。その噴水にバケツで汲んだ溶岩を入れます。

XBOX360のマインクラフト

すると、黒曜石ができるので、ダイヤモンドのツルハシで採掘してください。かなり堅いので、時間がちょっとかかると思います。エンチャントテーブルに4個、ネザーゲートに10個黒曜石が必要です。暇なときに作っておいてください。

コメント