将棋ウォーズで楽しく初段を目指す45 手損角交換VS早石田

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-koha888-20220913_004922

出ました、早石田です。ぴよ将棋では早石田を指されたことがないので、ここで研究していきます。将棋ウォーズでは、将棋ウォーズならではの研究が必要ですね。結局、研究と慣れが必要なんだなと思います。ちなみに、早石田と三間飛車が苦手というか、まだ対応があまりわかっていません。

角交換をこちらからして、隙あり!と見たので、82角と打ちました。次に飛車の防御が怪しいと感じたので、38金と上がりましたが、91角成りの方がよかったみたいです。36歩に対しては27飛車で受けることができるようです。

相手の角がガツーンとぶつかってきて、37銀で押せ押せで攻められています。次の最善手は18飛車でしたね。その場合は評価値はほぼ互角でした。今回、私は37桂馬と跳んでしまったので、いきなりマイナス800点ぐらいになってしまいました。

うーん、ダメですね、左側でいろいろと考えてみたのですが、いい手はみつからなかったです。めちゃくちゃ時間を使ったにもかかわらず、うーん、敗色濃厚ですね。無理に展開を打開しようとして、駒損からのカウンターも視野に入っています。じっと耐えるべきだったかなという反省です。

割りうちの銀や挟み込みながら相手の王様を狙っていますが、いやー、よくないですね。無理やりやりすぎで、自然な感じではないです。じっくりと受けるというのも学んだほうがいいかもですね。相手が間違えるのを待つといった戦法です。まぁ、負けパターンに入ってるなと自覚していました。

相手の方がいい攻めをしていますね、無駄のないような駒運びです。こうなると、なかなかどうしようもないですね。大駒三枚手に入れていますが、時すでに遅し、といった感じでしょうか。王様の守備力が違いますよね。無理攻めのカウンターを受けてる気がします。

一応、最後までなんかないかなと奮闘していたのですが、66角と打つ予定が66金と打っていました。ここでなんだかガックシしてしまいました。で、あとから詰みはないかなと解析したのですが、いやー、なかったですね。66角でもダメでした。

というわけで、私の負けです。私のチャンスは2回ほどぐらいしかなかった気がします。相手の方が上手かったというか、早石田・三間飛車を研究されているんだろうなという気がしました。ちょっと早石田・三間飛車に互角以上に勝てるような研究が必要ですね。

 

koha888さん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

コメント