XBOX360のマインクラフトをノーマルでエンディングまで攻略4

マインクラフト

XBOX360のマインクラフト

ダイヤモンド2つと本1冊と黒曜石4つでエンチャントテーブルを作成することができます。エンチャントテーブルは、キャラのレベルと引き換えにアイテムに様々な能力を付加することができます。まずはダイヤモンドのツルハシをパワーアップさせます。

XBOX360のマインクラフト

エンチャントテーブルを設置するために、最初の拠点を広くしました。というのは、エンチャントテーブルの周りに本棚を15個置く必要があるのです。これをしないと、武器や道具を最大限に強化することができません。本棚は本と木の板で作ることができます。

 

あと、レベルは30まで上げておいてください。敵を倒したり、石炭などを採掘すると、緑の玉をもらえるのですが、あれが経験値です。経験値がたまると、レベルが上がります。画面中央の下部に緑色で30と表示されていますが、これが今レベル30ですよ、ということです。

XBOX360のマインクラフト

で、エンチャンとする前に、必ずセーブをしてください。エンチャントの効果は自分で選べなくて、完全ランダムです。だから、自分が望む効果が付加されるまでロードしてください。ちなみに、今回ダイヤモンドのツルハシにほしい付与効果は幸運3です。これがあれば、ダイヤモンドの採掘量が最大4倍になります。

XBOX360のマインクラフト

幸運3のダイヤモンドのツルハシでダイヤを採掘すると、ダイヤモンドが1から4個、採掘できるようになります。ここもセーブアンドロードを繰り返してください。私は3つ以上ならOKということにしてます。ダイヤモンド鉱石を見つけるのもけっこう手間ひまかかるので、こういうのもありだと思います。

XBOX360のマインクラフト

というわけで、皮装備・鉄装備をすっ飛ばして、いきなり全身をダイヤモンド装備にすることに成功しました。これで夜に出歩いても、そう簡単にはモンスターに負けないかなと思います。所詮、ダイヤモンド装備も消耗品ですね。ダイヤ装備も壊れたら、ブランチマイニングして、ダイヤをまた手に入れましょう。

XBOX360のマインクラフト

ダイヤモンド装備を身につけたら、世界を探索しに行きます。新しい拠点も作りたいですね。ブランチマイニングの副産物の丸石で新しい拠点を作ろうと思います。あとは、ベッドや作業台やチェストやたいまつを持っていくのがいいですね。世界に5個くらいは拠点を作る気分でいればいいと思います。地図を見ながら、世界を探索します。

コメント