将棋ウォーズで楽しく初段を目指す46 雁木VS右四間飛車

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-nyamonyamo13-20220918_060934

なかなか全貌をあらわしませんでしたが、雁木対右四間飛車の戦いになりました。こちらの研究はしているのですが、1級の人って、けっこう戦法を研究してる人が多いようなので、苦戦しています。かなーり1級の人に負け越しています。

 

さて、今の局面ですが、22に銀がいて、すごく堅いです。こういうのは飛車で突破するのは難しいですね。ということで、水匠に解析させたら、ここから中飛車をお勧めしていました。なるほど、守備と攻撃を兼ねた手ですね、勉強になります。

私の角がひらりひらりと相手の歩を取っていますが、相手の銀によって押し込められていますね。55歩で相手の角を封鎖しているところはいいポイントでしょうか。相手にプレッシャーを与えるために、25の位置に飛車がいます。

この25歩が悪手でこの手で評価値が逆転して、私の方が不利になりました。このあと、46角でガツーンと銀を取られて、ゴリゴリ攻められる展開でよくなかったです。水匠のお勧めの手は54歩でした。なるほど、王様の小瓶の位置を攻めるのですね。確かに、私が右四間飛車にするときも気にする歩ですね。

最近、右四間飛車相手には、王様を右の方に逃がすのをやってるんですけど、ちょっと微妙ですね。飛車に近づくのと相手の角の攻撃が気になるんですよね。これ、金を上がるほうがよかった気がします、まぁ、水匠の最善手も48玉だったのですが。

この時点では私の方が評価値が600点ほどいいです。というか、ここまで大体、私の方が評価値がいいんですよね。序盤の研究は上手くいってますが、ねじりあいの中盤の決め手ができてない印象ですね。ただ、もう残り時間が2分30秒です、時間で負けています。

やっちゃってますね、桂馬での王手飛車取りです。時間の関係上、こういうミスが出てくるんですよね。さすがにこうなると後手勝勢になっています。王様が右に逃げて、飛車に近づくと、こういう事故が発生するんですよね、反省です。

なんかないかなーと手を探していましたが、うーん、なかったですね。相手の方が安全確認をして、王様がひょいひょいと逃げていったような感じです。こうなると、私の王様に味方がいなくて、困っちゃうんですよね。

という感じで、私の負けです。対右四間飛車と対三間飛車に対する研究を深めたいなと思ったりしました。この2つの戦法に余裕で勝てるようになりたいです。あとは、中盤のねじりあいですね。決め手の一手が打てるようになりたいですね。

 

nyamonyamo13さん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

コメント