信長の野望 革新 無印 PS2版の長篠の戦いの武田勝頼で遊んでみる

ゲーム

長篠の戦い 武田勝頼

そういえば、長篠の戦いのシナリオって、あんまりプレイしてなかったよな、と思い出し、なんとなく、また革新を始めました。信玄・信繁・山本勘助などがいない武田家でプレイしようかなと。最近、評価が上がってる武田勝頼です、武田家の領土は広いです。

長篠の戦い 武田勝頼

長篠の戦は基本的には発生しません。なぜなら、織田・徳川連合が長野県信州の深志城に速攻で攻めてくるからです。だから、武田対織田徳川連合軍の戦場は深志城になるので、防御と強兵に努めておきましょう。櫓と兵力と騎馬の数をそろえながら、騎馬研究です。

長篠の戦い 武田勝頼

攻めてきた徳川を信州で追い討ちして、兵力を十分に減らしたら、駿府城から攻めて行きましょう。頼りになるのは真田昌幸です。火牛の計が決まれば勝ちなのですが、徳川も織田も無駄に知略が高くて、なかなか決まらないんですよね。突撃の方がいいかも。徳川の家臣団を仲間にすれば、飛躍的に武田家は強くなります。

長篠の戦い 武田勝頼

徳川を併合したところで、第一次織田包囲網です。弱小を併合するか、織田を攻めていくか悩んだのですが、織田をじわじわやっつけていくことに決めました。上杉と織田が同盟を結んだのはちょっと脅威を感じましたが、同時には攻めてこないので大丈夫です。

長篠の戦い 武田勝頼

北条家を吸収合併しました、戦力アップです。さらに、武田家は織田家を併合しつつも、織田家はじわじわと他の大名を攻め滅ぼしてたりしてました。ここで第二次織田家包囲網です。もうここまでくれば、織田家を倒せば、自動的に天下統一レベルまできてますね。騎馬と内政を研究しつつ、織田家を取り潰して行きます。

長篠の戦い 武田勝頼

実は、兵力ではすでに武田家の方が上回ってます。でも、いろいろなところに攻めている関係上、第三次の織田家包囲網発動です。同盟してた上杉までに反攻されるなんてかわいそうですね。まぁ、上杉はそんなに戦力にはならないのですが、壁にはなってくれます。

長篠の戦い 武田勝頼

織田家の大半を占領したところで、第一次武田家包囲網になりました。しかし、時すでに遅し、でしょ。これ、攻めてきた大名を返り討ちにして、ぎったんぎったんにした後で降伏勧告すると、成功パターンでした。弱小大名をどんどん併合して行きます。武田家の領土が加速度的に増えて行きます。

長篠の戦い 武田勝頼

無償で捕虜返還したり、どんどん国をとっていったりして、征夷大将軍に任命されました。草葉の陰で、武田信玄もにんまり喜んでいるでしょうね。はっきり言って、真田家が武田家に忠誠を尽くしてくれているおかげです、ありがとう真田昌幸、真田幸村。

長篠の戦い 武田勝頼

第二次武田包囲網でしょうか?もうね、無駄なんですよ。技術Sかつ騎馬Sの兵力数万の統率90以上の軍勢はとめることができないのです。負ける要素がほぼないです、ただ、織田家のSの鉄砲の城からの狙い撃ちはちょっと辛かったですね。CPU限定の荒業を食らいました。

長篠の戦い 武田勝頼

中国地方を制圧し、四国地方も制圧して、北九州に上陸したところで、北九州の竜造寺家に降伏勧告したら、成功しました。さすが黒田官兵衛ですね。上善は水の如しです。これで一気に北九州を手中に置けました、無駄な戦いをすることなしに。いいことです。

長篠の戦い 武田勝頼

島津の大軍とも闘いましたが、島津家は兵糧がなくて、一気に壊滅しました。腹が減っては戦はできずです、内政の技術研究とお米を作ることは大切です。島津家の降伏勧告に成功して、天下統一完了です。織田家の激闘が終われば、あとは作業でしたね。おつかれさまでした。これにて武田勝頼の野望を果たすことができました、めでたしめでたし。

 

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMA】

お名前.com

A8.net無料会員募集!

コメント