将棋ウォーズで楽しく初段を目指す50 舟囲いVS三間飛車

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-55youbali-20221003_230519

でました、三間飛車ですね、しかも、初段の格上の方です。三間飛車にはけっこうやられているので、いろいろと対策をしているところです。ただ、将棋って、相手の方も対策を施してくるので、ある意味、いたちごっこのところがあります。

42角と防御のためなのか、攻撃のためなのか、よくわからない手ですね。こちらは舟囲いが完成しているので、これからガンガン攻めることにします。基本的には角のラインで攻めるべく、4筋の歩を突いていきたいですね。

と金ができて、快調です。先手優勢1300点ぐらいです。序盤の研究が決まった感じでしょうか。まぁ、43銀とと金を取って、11角成りとしようと思ったのですが、この後、64角と出られて、ちょっとどうしようかとドギマギしてしまいました。

王手飛車取りです。ただし、相手の飛車には銀の紐がついていますが。こちらが1500点ほど有利です。しかし、駒と駒がいろいろとぶつかっていて、よくわからないですね。さらに、こういう展開は見たことがないので、どうしたものやら。

何か知らないけど、いつの間にか評価値が互角になっていました。どうしてこうなったんでしょうね。相手の方が初段なので、初段マジックみたいな感じで、ごまかされてしまった気がします。相手のと金を桂馬で取らなかったのがダメっぽかったです。飛車大事です。

相手の金銀4枚生き残っていて、堅いです。こういう場合は、8筋から攻めていくのが良いというのを知っていたので、8筋から攻めて行きます。こちらも金銀4枚生きているので、ビミョーに堅いです、あんまり堅くないですけど。

31の馬があんまり活躍していないので、無理やり清算スペシャルで役に立てて行きます。相手が歩を貼って守ろうとも、無理やり角2枚を犠牲に相手の金銀をはがして行きます。ただ、相手にも戦力を与えるので、諸刃の剣です。

無理やり清算スペシャルを決行して、すっきりしました。しかし、実は評価値は-1000になって、逆転されてしまいました。もし、64角と打たれたらの場合ですが。実際は、相手の方は65桂馬と打って、互角の状態になりました。

途中、無駄な一手を打って、反省しましたが、ついに83香成りと決行しました。もう時間もないですし、59と金と攻めてきたので、決行です!83銀とできないところがポイントですね。そして、桂馬をゲットできたところがポイントです。最善手ができれば、詰みです。

という感じで、相手の方の投了になりました。64玉とするしかないですが、65金で詰みになります。実戦詰め将棋をしていた成果が出たでしょうか。やっぱり、詰め将棋をしてるか、してないかで差が出るなと実感しました。ということで、もうちょっと詰め将棋をやっていきたいですね。

 

55youbaliさん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

コメント