XBOX360のマインクラフトをノーマルでエンディングまで攻略7

マインクラフト

xbox360 マインクラフト

マップ中央の峡谷を探索していると、最下層の地点でダイヤモンドを発見しました。しかし、最初の拠点でブランチマイニングしているほうが素早く見つかりますよね。ある意味、冒険をしているなーという気分のおまけみたいなものです。敵が出て、非常に危険ですし、割に合っていません。

xbox360 マインクラフト

峡谷を探索するための拠点を新たに作りました。夜が来る前に、ベッドで寝たいので、どんどん拠点を作っていけばいいです。ブランチマイニングの副産物の丸石で拠点を作っています。無骨な家ですが、まぁ、敵に見つからず、安心して寝れたら、それでいいの精神です。

xbox360 マインクラフト

エンダードラゴンを倒すためには、エンダーパールというアイテムが必要なのですが、そのエンダーパールを作るためには、エンダーアイとブレイズロッドが必要です。エンダーアイは、通常世界で出現するエンダーマンがドロップするのですが、ドロップ確率が低いです。そこで、ダイヤの剣をエンチャントして、アイテムボーナス3を付与します。

xbox360 マインクラフト

エンダーマンを見つけるためには、拠点の上で待ち構えていたほうがいいです。会いに行くよりも、見つけて倒すの精神です。その際には、雨や雪の降らない砂漠がおすすめです。さらに、砂漠は木が生えていないので、夜でもエンダーマンを見つけやすいです。ということで、砂漠の拠点の屋根から夕日を見て、感動にふけっています。

xbox360 マインクラフト

夜になると、敵がわいてきますが、エンダーマンは2ブロック分のキャラで目立ちます。黒色なのですが、二つの目が紫色なので分かりやすいと思います。エンダーマンを屋根から発見したら、すぐさまセーブして、アイテムボーナス3のダイヤモンドの剣を装備して、突撃します。

xbox360 マインクラフト

画面の右上のエンダーマンがいますね。こやつ、攻撃すると、瞬間移動とかするのでちょっとやっかいです。火炎のエンチャントをしてたら、敵のワープした位置がわかりやすいです。もし、エンダーアイを落とさなかった場合、ロードしましょう。ちなみに、エンダーアイ、20個ぐらい欲しいです。一晩で一回くらいはエンダーマンが出現するのではないでしょうか。

xbox360 マインクラフト

エンダーアイを20個ほどゲットしたら、今度はブレイズロッドを20個ほど手に入れましょう。ブレイズはネザーゲートをくぐった、ネザー(暗黒)の世界にいます。黒曜石を10個手に入れて、上2下2左右3の門を作って、火打石で火をつけたら、ネザーゲートが稼動します。紫のうねうねした場所でちょっと待つと、ネザーにいけます。

xbox360 マインクラフト

で、ネザーの世界をうろうろしてたら、レンガみたいな構造物を発見するかと思います。ここの近くに、ネザー要塞があります。そして、そのネザー要塞にブレイズがわいてでてくる、ブレイズスポナーがあるので、それを発見しましょう。ちなみに、オフライン版だとネザーにはろくなアイテムがないので、さっさと攻略した方がいいです。

xbox360 マインクラフト

レンガの付近を上に上がっていったら、偶然、ブレイズスポナーを発見しました。鉄格子の檻みたいなのが、ブレイズスポナーで、黄色いくるくるまわっている敵がブレイズです。こいつらを倒しまくって、ブレイズロッドを手に入れましょう。アイテムボーナス3のダイヤの剣で倒すと、一気に集まるかと思います。

xbox360 マインクラフト

ブレイズロッドを加工して、ブレイズパウダーを作ります。それとエンダーアイと合体させると、エンダーパールの完成です。エンダーパールを20個ほど作っておきましょう。最低12個ぐらいは必要かなと思います。エンダードラゴンのいるエンドの世界に行くためにエンダーパールが必要なのですよ。

コメント