将棋ウォーズで楽しく初段を目指す56 右四間飛車VS力戦

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-yamayabbq-20221113_070602

最近は、将棋ウォーズは負けるつもりで挑んでいます。すごい強い相手やすごい戦法でこられると、負けると思っているので。ある意味、相手のミスを待つみたいな気持ちで指そうかなと。相手がミスらなければ、こちらは負けるでしょうから。特に、後手は守り守りでの気持ちを持っていたりします。

相手が矢倉っぽい動きを見せたので、右四間飛車で攻め倒すことにします。といっても、右四間飛車は守りがどこか弱いので、そんなに簡単でもないのですが。将棋のユーチューブのそらさんの動画を参考にしてたりします。右四間飛車でも10切れ5段いけると信じています。

相手の角が出てこられると困るんですよね。ということで、桂馬を守るべく、金がぴょいんと47に出てきました。金が飛車の前で邪魔ですね。まぁ、仕方ないので、金も攻めに使っていきます。左美濃の守備にして、横からの飛車の攻撃には強い陣形にしています。

さて、歩が進み、桂馬が跳び、銀が相打ちになり、金が突撃しています。相手の桂馬が金を狙おうとも、果敢に44歩と打って、相手の王様を狙いにいきます。とにかく、相手の王様の周りの駒をどんどんはがしていくのが、将棋で勝つコツかもしれません。ちなみに私の角が11の香車を狙っています。

私の飛車が討ち取られています。しかし、ぜんぜん悲観していません。相手の金と相打ち状態ですし、飛車のために銀と金の2枚使っていますからね。こちらの方が評価値は3000点ほどいいです。

なぜ、こちらの方が評価値がいいかといいますと、この44香車が激痛だからですね。相手の金を取れば、相手の守備は崩壊状態ですね。角1枚では守ることができません。一応、相手の飛車が横から守備になっていますが、基本的に価値の高い駒では守れないのですよね。

88の位置に王様が逃げることができて、一安心です。一応、片美濃囲いだから、大丈夫かなと。ただ、途中77の位置に王様が逃げたのですが、この手があまり良くなかったみたいです。79の位置の方が安全安心みたいでした。将棋は奥が深いですね。

相手の守りの飛車をはがすべく、べたべたと銀を打ちつけていきます。ここでいろいろな詰み筋がありますが、こちらの勝ち確定ですね、詰みです。いろいろな手順があるので、実践詰め将棋を考えてみてください。

ということで、こちらの勝ちです。右四間飛車は矢倉に対して、ガリガリ攻めれるので楽しいですね。ただ、飛車をいじめられたりするのがちょっと爽快感が欠けるところもあるのですが。あと、守りも結構追い詰められたりもします。

 

yamayabbqさん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

ココナラ

コメント