小学生の将棋大好きしょうた君の将棋ウォーズ動画がなかなか鋭い。

将棋
【8歳が1級を目指して!】THE しょうたくん

現在、小学二年生のしょうた君の将棋動画を見るのが楽しいです。けっこう定石みたいなのは無視して、自由に指しているところが良いです。おそらく、動画編集とかは保護者の人がやっているのだとは思いますが。

 

いやー、他人の将棋を観戦するのは楽しいですね。将棋ウォーズのアプリでも観戦できるのですが、有段者の将棋を大体観戦することになるので、意味が分からないことも多いのですよ。その点で言って、2級の人や1級の人の動画を観るのは楽しいです。

【8歳が1級を目指して!】刮目せよください。

なんか、恐れを知らず、楽しく伸び伸びしてる感じがいいですね。若さの特権というか、怖いもの知らずで純粋に楽しんでいる感じです。いや、将棋ウォーズでは失うものなど何もないのですが、強いていえば、時間を失うぐらいですか。

 

ちょっとこの動画は単身で銀がひょいひょいと敵陣に乗り込んでいくのに笑ってしまいました。定石無視みたいなところがあったので、相手の方も驚いて、対応し切れなかったというところでしょうか。将棋って、こういう見たことのない展開がおもしろいんですよね。

【8歳が1級を目指して!】固くて脆い矢倉穴熊

なんか、微妙に強いですよね。対局したら、私も負けるかもしれません。なんか、筋がいいですよね。やってることは、自由奔放なのですが、最後の締めはきっちりしている点を感じます。見ていて楽しい将棋だなって感じました。

 

将棋って、年齢を問わずに楽しめるゲームとしてはいいゲームだと思います。初期投資もあまりかからず、自由に楽しむことができます。しょうた君の将棋を見ていて、将棋って楽しいんだなっていうことを再確認できました。いい動画です、引き続き見てみたいですね。

 

 

 

 

 

コメント