将棋ウォーズで楽しく初段を目指す59 雁木VS右四間飛車

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-Beginners_Lock-20221116_223944

角交換しようぜ、って誘われていますが、その手には乗りません。角変わりは藤井竜王がめちゃくちゃ使って、めちゃくちゃ勝ちまくっていますが、私は研究していないので。雁木の熟練度を高めるために、自分の土俵で勝負します。

相手の角頭を攻めていきます。ただ、こちらの雁木が完成していませんし、なんか守備が弱いですよね。王様も88の方に移動した方がいいかもしれません。ただ、矢倉対雁木になると、微妙に堅さ負けしそうなんですよね、微妙です。雁木はバランス型でそんなに堅くない気がします。

今見返してみると、銀交換した方がいいかもしれないと思いました。本譜では、35銀と退いたのですが、水匠によると、やはり43銀と銀交換した方がこちらの有利になるようです。ただ、次の手がいまいち見えなかったのですよ。一歩ありますし、73の桂馬を攻めるといいみたいです。

雁木を完成させて、相手の陣形を乱すために23歩と打って、味付けをしていきます。3筋や4筋に飛車が回ると、飛車をいじめられる可能性が高いのですが、攻めるためにはしょうがないかなーと割り切っています。今銀交換されると、49銀の割り打ちの銀がありますし。

ニートだった角を使用すべく、角道をあけます。でも、あまりいい手ではなかったみたいです。相手の守備と自分の守備を比べて、こちらの方が堅いと思ったので、清算しまくって、優勢にしようとしたのですが。ただし、お互い、飛車を取られると壊滅的になります。

この71角でこちらの方が優勢だなと感じました。飛車が逃げると、角を無料で取ることができます。飛車を取れば、相手の王様を横から攻めることができます。雁木の弱点は飛車なので、飛車だけは取られないようにしましょう。

81飛車で王手ですね。王手香車取りです。相手の陣形も雁木に似たような形だったので、飛車の横からの攻めには弱いです。なおかつ、金銀がばらばらな上に、王様が飛車ににらまれているような感じです。相手の王様を角や飛車で遠くからにらむのがいい攻め筋だと思います。

銀に歩がぶつかっていますが、そんなの関係ねぇ、っていう勢いで、65桂馬と跳ねていきます。放置した場合、さらに桂馬が跳んで、王手になるところがいいところです。相手の王様の前に香車と飛車のロケットが控えています。

57銀での飛車金取りがかかっていますが、そんなの関係ねぇ、という感じで、銀を前進させて、角にぶつけています。両取り逃げるべからず、という格言どおりですね。ここで飛車を逃げると、こちらの守備と手数の関係上、負ける可能性があります。

という感じで、珍しい形で私の勝ちになりました。相手の金銀4枚残ったままで、勝ちました。最後の方はあまり時間がなかったのですが、わりと手が見えてたような気がします。時間でも勝っているところがよかったです。

 

Beginners_Lockさん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

ココナラ

コメント