マインクラフトのヒカキンの襲撃者トラップ動画が面白いし、ためになる。

ゲーム
【ヒカクラ2】Part134 – 超簡単襲撃者トラップ建築でエメラルド8000個!?【マインクラフト】【マイクラ統合版】【Minecraft】【ヒカキンゲームズ】

マインクラフトにはまってます。私の時間を吸われ続けていますね。統合版をプレイ中なのですが、エンダードラゴンを倒して、エンドに行って、エリトラを取って、様々な場所などに行って、楽しんでいるところです。マイクラはエンダードラゴンを倒してからが本番、みたいな感じもします。

 

で、ヒカキンのやつではないんですが、簡単な襲撃者トラップを作って、エメラルドや不死のトーテムやサドル(鞍)やエンチャント本や鉄装備などをざくざく集めています。もはや、不死のトーテムやサドルをチェストに収納するのが飽きてきたレベルです。もういらないや、投げ捨てようかなレベルです。

 

そんなとき、ふと、ヒカキンのマインクラフト動画を見てみると。なるほど、全自動の襲撃者トラップですね。効率がめちゃくちゃ良いです、ただし、作るのはなかなか大変なのですが。ウェブサイトで知っていたのですが、もっとかんたんなトラップに私はしたんですよね。

 

ただ、ヒカキンの動画は楽しいなーと感じました。というのは、サバイバルモードで地道に準備して、地道にコツコツ作り上げている過程が見えたからです。クリエイティブモードで作るのとは違うんですよね。サバイバルモードで作り上げるからこそ、いいなと感じたわけで。

 

というのは、失敗も含めてリアルだし、エンターテインメントになってるなと。失敗があるからこそ、見ている人も笑ってしまうんですよね。そして、失敗があるからこそ、成功が嬉しいのですよね。なるほど、ヒカクラは人生の教科書かもしれません。さすが伊達に、10年マイクラをやってるわけではないですね。

 

このヒカキンの襲撃者とラップの動画、1時間30分もあるのですが、すごく楽しくて、あっという間にみちゃいましたね。やばいなこれ、テレビとか本とかの楽しさを超えていますね。テレビの視聴率も下がるし、本の販売数もそりゃ落ちるわ、みたいなところを感じました。ユーチューブの時代なのか、といったところですね。

 

ただ、襲撃者トラップはバランスブレイカーで、ゲームバランスを著しく壊しているかもしれません。インフレが激しいですね。その後のゲームが面白くなくなるかもしれないなという風には感じています。というのは、ほぼゲームオーバーがなくなるような気がするからです。エメラルドがあれば、ダイヤモンド装備もざくざく購入できますし。

 

というわけで、エメラルドと不死のトーテムをたくさんゲットできて、楽しかったは楽しかったなのですが、これからどうしようと考えたりもします。エンドを探索して、2個目のエリトラを探しに行こうかなーというところですね。あるいは、未開の地図を開拓するとかでしょうか。ピラミッドはまだ見つけてないんですよね、というか、砂漠がないです。

コメント