将棋ウォーズで楽しく初段を目指す71 居飛車VSダイレクト向かい飛車

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-Kosuke_Matutono-20230206_140123

今回は、初段の菅井竜也8段アバターの人と対局なのですが、絶対振り飛車をやってくる予感がビンビンしていました。特に中飛車にしそうな気がしたので、警戒していたら、角交換をしてきました。それはこちらとしても歓迎です。というのは、事前研究がある盤面になりそうだからです。

なるほど、ダイレクト向かい飛車ですか。どちらかというと、佐藤康光会長の雰囲気を感じますけど、振り飛車は振り飛車です。最近、相手のアバターを見て、相手がどんなことをやってくるかを予想できるようになりましたね。それが当たるだけでも勝率が上がるような気がします。

相手が歩を突いてきて、いざ開戦という感じになってきました。お互い、守備の陣形はある程度完了してますからね。まぁ、こちらの王様は79の位置にいたいかな、みたいなところもあります。飛車交換になると、こちらはけっこうきついので、飛車を渡すことはできません。

相手の虚を突いて、歩を前進させ、角を打ってみました。角と金の交換になりますが、と金ができたり、こちらの飛車は龍になったりすることができます。こちらの守備もまぁまぁだし、これはもらったかなーという感触を感じていました。

こちらは歩切れですが、一方的に飛車をなることが成功しているので、優勢でしょうね。相手の飛車がよくないところにいますし。とはいえ、ここからの中盤がすこし難しいところでもあります。中盤、手が広くて、よくわかんないんですよね。相手の角に対しての守りはまずまずです。

相手の方が歩や角で攻めてきました、なかなか上手い攻めだと思います。金を斜め上に上げさせると、防御が弱体化するという理論ですね。さて、このあと、私は鉄壁の守備ということで、49金打ちをしたのですが、単に49に金が下がるのが最善手みたいな感じでした。まぁ、あんまり評価値は変わらないのですが。

最近、美濃囲いの頭の83の歩を攻めるのにはまっています。というのは、端攻めよりもこちらの方がわかりやすいからです。まぁ、わかりやすいが上に、守られやすいという欠点もあります。今回はこちらが歩切れだったので、端攻めよりはこっちの方が良かった気がします。

王様を引っ張り出すことに成功しました。ただし、相手にたくさん駒を与えているので、注意が必要です。まぁ、相手の駒は守りに適している駒ではないので、こちらの勝ちが見えてきたなという感じです。私の陣地は金と銀が5枚でざくざく守っていますし。

一間龍の形ですが、22に相手の飛車がいるので、そんなに簡単な詰みではないですね。何も考えず、調子をこいていたら、酷い目にあうパターンです。とはいえ、時間もありますし、ゆっくり考えたいところです。歩合いに、香車取りとかを考えていました。

多分、相手が降参ということで、74玉としてきたので、最後にこちらが金を打って、終了です。まぁ、陣形の差がありますし、しょうがないところですね。今回は初段の方を相手に、ぱちりぱちりとスムーズにさせれて、時間がたくさん残って、快勝でした。

 

Kosuke_Matutonoさん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

ココナラ

コメント