▲里見香奈女流王位ー△藤井聡太王位 王位戦記念対局2023が後手超速のお手本

将棋
将棋対局速報▲里見香奈女流王位ー△藤井聡太王位 王位戦記念対局2023

中飛車って、嫌ですよね。特に、先手のゴキゲン中飛車が嫌です。すごい攻撃力で、こちらの守備陣形は破壊されやすいのに、相手の片美濃囲いとかがなかなか堅いのです。で、ゴキゲン中飛車には超速という対抗形があるのですが、藤井五冠がお手本を見せてくれました。

 

いや、マジでこれ、参考になるというか、何回も見て、暗記レベルで覚えたいですね。もうね、藤井五冠の圧勝って感じで、評価値が後手にずーっと、俺のターンだ、みたいな感じなのですよ。安定感があるというか、いやはや、なかなか真似できないですね。

 

まぁ、これを余裕で勝てるっていうのは、それは五冠にもなるよな、という気がします。五冠も防衛しましたし、六冠、七冠が現実問題として、見えてきています。8個のうちどんだけタイトル取るんだよ、という感じですね。連敗しないっていうのがすごいです。

 

中飛車対策には、超速なのですが、超速って、こちらの守備が弱くなるので、なかなか使うのが難しいのですが、藤井五冠からすると、かんたんってところなのでしょうね。だから、後手であろうと、ゴキゲン中飛車は敵ではないのかなという気がしました。

 

まぁ、動画を何回も見て、形とか手筋とかいろいろ覚えたいですね。

コメント