将棋ウォーズで楽しく初段を目指す75 力戦VS力戦

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-NYKA-20230314_133146

さて、今回は私が先手で、相手の方が初段の人ですね。相手が壁銀になっていたので、角交換はせずに、雁木形で行きたいと思います。評価値は現時点で五分です。雁木を得意戦法にしたいですねー、先手で雁木は微妙なのかもしれませんが。他の得意戦法もほしいところです。

これ、将棋ウォーズだと雁木とみなされませんが、将棋クエストだと雁木とみなされるんですよね。だから、今回は力戦対力戦とのことですが、私の心は雁木です。王様が69の位置に居ると、異常に飛車に弱いのですよ。ただ、王様が68の位置だと角に弱かったりします。

雁木の頂点の銀が挑発を受けて、ひょいひょい上がった結果、桂馬で攻められたのですが、意も解さず、そのまま進軍しました。ただ、あんまりいい手ではなくて、35銀とかの方が良かったみたいですね。相手の角と銀を交換しようぜ、と持ち込むのがよかったみたいです。

64歩を打って、この歩をとったら、73銀を打つよのプレッシャーです。こうすることで相手の金を無力化していきます。相手の王様から離れるのはけっこう痛いんですよね。こういう基本的な手筋を覚えると、将棋が強くなるような気がします。

割りうちの銀を打たれましたが、意に介さず、相手の角をとっていきます。ただし、これはやりすぎでした、私の無茶です。今回は金の方をとられたのですが、飛車の方を取られると、評価値はこちらの方が悪くなるようでした。まぁ、その後、結局、飛車は取られるのですけど。

飛車は取られましたが、こちらの方が桂馬を得している計算でしょうか。相手の王様の逃げる場所が狭いですけど、こちらの王様も守備がいない状態で熱い戦いですね。こちらの気分としては、攻め倒すか、8筋の角の方に逃げたいなーという気分でしたね。

こちらの馬に42銀をぶつける手を見て、54歩と突きました。引かぬ、媚びぬ、省みず、の作戦ですが、この手もやりすぎのようでした。54馬の方がよかったみたいです。でも、角道をあけたかったのと、相手の王様を追い詰めたかったのですよねー、これが人間の考える手ですね。

44角で相手の王様にプレッシャーを与えると同時に、私の王様の逃げる場所を確保しています。88の位置まで王様が逃げれたら、なんとかなるだろ理論ですね。次に、41金と打てたら、私の勝ちなので、詰めろ状態ですね。というわけで、相手の方は守備に回るしかないです。

この26桂馬、良かったのか、あるいは、ミスクリックだったのか、今見てみるとよくわかりませんね。26金だと相手の龍を捕獲できそうですが、うーん、どうでしょうか。個人的には26歩で相手の逃げ道をふさぐ方がいい気もします。

相手の攻め駒を見て、一手勝ちを確信してからの詰みです。相手の方も最後はあきらめたような雰囲気でしたね。将棋の内容も残り時間も拮抗していて、いい一局だったと思います。お互い、ちょっと無茶してるなーという雰囲気もあって、楽しい将棋でした。

 

NYKAさん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

ココナラ

コメント