生産することが幸せ、生産することがインフレ脱出の鍵

ビジネス

最近、話題といえば、インフレ、インフレーションです。

物価高、物やサービスの値段が高くなることです。

まぁ、実質賃金も下がっていますので、スタグフレーションの気もしますが。

 

世の中なんで、こんなにインフレになったかというと、

コロナからの現金給付からの反グローバリズムでしょうね。

コロナは本当にダメージを与えましたし、世界経済にとって衝撃でした。

 

貿易をやめようや、みたいな流れになると、物の値段は上がります。

グローバル化の利点は、デフレによる物の値段の低下でしたから。

反グローバル化は、その逆のインフレによる物の値段の上昇です。

 

まぁ、反グローバリズムは、一般の人々では止めることはできません。

ですが、逆説的に新しいチャンスがそこにあるとも考えられます。

デフレのときとはまったく違った対応が必要です。

 

この反グローバル化の傾向は、

特定の国がアレなことをするのをやめない限り、

この流れは止まらないでしょうし、加速するでしょうね。

 

反グローバル化は、物やサービスを自分の手で作りだすチャンスです。

生産する採算も合いやすいでしょうし、生産することが幸せなはずです。

まずは小さいことから始めるのがいいかなと思います。

 

お札を印刷して、お札を配っても、物の値段が上がるだけです。

税金の再分配なら、それはインフレ化はあまりしないと思うのですが、

結局のところ、人々が仕事をして、生産しないことにはダメですね。

 

生産することがインフレ脱出の鍵です。

農業や漁業などの一次産業を活発化させるのもいいですし、

工業などの二次産業を強くさせるのもいいと思います。

 

また、そういう人や企業を応援するのもいいですね。

 

ただ、日本のJOLEDとか三菱重工とかを見るあたり、

政府支援でなんとかしようみたいなのは可能性を感じませんね。

日本の酪農とかの補助金だらけもダメなのかもしれません。

 

関税をかけて、国内産業の保護をするのが全うな道なのかもしれません。

既に、アメリカが中国に対していろいろやっていますよね。

ただ、世の中がブロック経済化すると、危険な道を歩くかもしれませんが。

 

しかたないといえば、しかたがないですね。

世の中には、話し合っても理解できない人たちはいるということですから。

お互いに分かり合うことや、妥協を見出すことは難しいのですよ。

コメント