HGUCグフカスタムを作るのに、3ヶ月と12年かかった

ガンプラ

どうしてもHGUCグフカスタムを作れないため、2個目を買ってみた。 | ゆめはかなう (yumehakanau.net)

HGUCグフカスタムを作っていると老眼が気になるが、やりたいことをすべし。 | ゆめはかなう (yumehakanau.net)

HGUCグフカスタム

ハイグレード・ユニバーサルセンチュリー - Wikipedia

ウィキペディアで調べてみると、HGUCグフカスタムの発売日は、2010年11月ですか。おそらく、発売日近くに購入して、ガンプラの山になっているので、私の家で12年間ぐらい積まれていますね。定価は税抜きで1600円でしょうか。

 

いや、キットの出来がいいのは、なんとなく予想できていたので、作ることができなかったのですよ。もうちょっと腕が上がってから、グフカスタムを作ろうと思い、結局できなかったというこの12年間。2個目のグフカスタムを購入して、ようやく三ヶ月で完成させることができました。

HGUCグフカスタム

グフ - Wikipedia

しかし、所詮はプラモデル、プラスティックなので、劣化してしまいます。光に当てると、シール部分は色落ちしますし、プラスティックの部分ももろく壊れてしまいます。だから、結局、おもちゃであり、一時を楽しむものなんですよね。

 

ただ、そのうたかたのような日々を楽しむようなものでしょうか。ちょっと詩人っぽくて、風流人のようですが。キットの出来は、やはりいいです。左腕に武器が偏っているのが、ちょっとバランス的に微妙ですが、それはグフカスタムの設定なので、しかたないですね。

HGUCグフカスタム

このグフカスタムは、グフとは違いますね。なんか、オシャレで、スタイリッシュです。一年戦争には似合わないですね。HGUCのグフと並べて比較したいところですね。また新たにHGUCのリバイブのグフも買って、作っておきたいところです。

 

色もすこし薄い水色なところがかっこいいです。08小隊で一番かっこいいモビルスーツのような気もします。タンクもどき、っていいたくなりますね。MS小隊、よくよく考えてみると、わけのわからないキャラクターばかりですね。軍法精神がないやつらばかりで困ります。

HGUCグフカスタム

ノリスの勝った、という台詞も今考えてみると微妙です。敗北は敗北なので、なんとしてでも生き残ることが重要かなと大人になった今ではそう思ったりもします。その点で言って、負けても負けても撤退を繰り返すジェリドやシャアは偉いかもしれません。

 

グフカスタムの出来は最高にいいです、12年前のキットとは思えないほど完成度が高いですね。ただ、左手の武器を取っ払うと、なんか、武器がほとんどない状態になるのが微妙ですね。グフといえば、ヒートロッドなんですが、それがちょっと変更されているせいでしょうね。

 

まぁ、ちまちまと少しずつグフカスタムを作るのは楽しかったです。

コメント