将棋ウォーズで楽しく初段を目指す83 45歩早仕掛けVS四間飛車

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/scomeris-yumehito8-20230424_123734

今回は私が後手で、相手の方が先手ですね。相手の方が四間飛車にしてきました。そうなると、こちらは急戦か、持久戦か、どちらかなのですが、それは相手の方の駒組みにもよりますね。まぁ、どうしようかなと様子見です。

相手の方が典型的な四間飛車美濃囲いをしてきたので、45歩早仕掛けをやっていきます。個人的には、54歩はやっておきたいところなのですが、どうなんでしょうね。あとで水匠先生に教えてもらいたいなと。

こちらは研究済みなのですが、相手も研究済みみたいで、すごい勢いで手が進んでいきました。で、この局面、私は悩みました。単に89飛車成りといくのか、76歩と打つのか、悩みました。本局では、89飛車成りとしたのですが、76歩の方がよかったみたいです。外しました。

なんだかんだと手が進んだのですが、駒の計算をしてみると、大体、角と桂馬を交換しているみたいで、こちらが劣勢ですね。ただし、相手の飛車が微妙な位置にいるのですが。ちょっとこちらは戦力不足ですよね。

相手の方が守備を固めてきて、王様に対して壁を作ったので、端攻めをやっていきます。ついでに相手の龍も攻撃していきます。相手の方、時間をあまり消費していませんね。短い時間でいろいろ見えているのでしょうね。

このあと、4筋やばいじゃん、と思い、52金寄りとしたのですが、26桂馬が指せれば、評価値が大逆転して、こちらが勝勢になるみたいでした。龍を取った上に、王手なんて、絶対するべき素敵な手でしたね。いやー、見落としました。

なんか、私の龍が抜かれています。しかし、元々、相手の角と交換するか、ぐらいに思っていたので、それほど気にしませんでした。私は飛車厨ではなく、王将厨なので、相手の王様を取れれば、それで満足する派です。さて、と金を作っていきましょう。

相手が攻め切れず、やばいと思ったのでしょう、39金と守ってきました。しかし、ここで私はロマサガみたいにキュピーンとひらめきました。相手の王様は詰んでいるなと。こういうのがわかると、将棋って楽しいなーと思えるんですよね。

それは相手の金を取ってからのこの36桂馬です。まぁ、相手の方は歩で桂馬を取るぐらいしかないと思うのですが、そこから先の19角からの王様逃げてーの37香車ですね。清流剣が完璧に決まったかのような清々しさがありました。

というわけで、詰みです。評価値は中盤で非常に悪かったのですが、終盤で大逆転することができました。初段相手の方に大逆転できると、自信にもなりますね。あと、苦しいときに必殺技をひらめくと、将棋って楽しいなーって思えました。

 

scomerisさん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

ココナラ

コメント